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気合の入っていないバレンタインデイのお返し

しいて言うならば、夕飯で食べたとんかつ屋のロースかつ定食かしら?

我が家は、年間のイベント毎にはあまり重きをおいておらず、なんとなくノリで参加する程度です。
だから、クリスマスもバレンタインデイもホワイトデイも、なんとなく参加しています。
プレゼントを渡すとしても、結局は二人のお財布から出ている出費扱いなので、プレゼントを贈った・貰った感が薄いのが原因でしょう。

お給料はそれぞれの銀行口座に貯まってはいますが、自分のお金という認識ではないのです。
だから、もし欲しいものがあったとすれば、お互いに欲しいものを言うし、相手がいいよと言えば、自分の好きなものを手に入れられるのです。
だから、我が家にはサンタクロースはやってきません(笑)

今年のバレンタインデイも、何か特別だったわけでもなく、コストコで買ったチョコレートをバレンタインデイチョコだと後付したようなものです。
だから、私がいくらホワイトデイだよ!って主張しても、彼自身はあまり気にも留めてくれませんでした。
もう30歳ともなれば、そんな事で悲しむこともなく、欲しいものがあれば、勝手にセルフプレゼントするし。

だから、今年のホワイトデイは、JamesくんがラルフローレンでYシャツを2枚購入しました。
あれ?ホワイトデイだよ?
1枚¥15,000もするシャツを2枚も買いよってぇぇぇ!!!
それなら私も好きな物買えばいいよ、アクセサリーでも見に行くかい?
と言われましたが、ここですぐに欲しいものが出てこないのが悲しい。

最近物欲がまったくないため、ここぞという時なのに、高価な物をゲットできません。
欲しいものがあれば、自分のお給料で買えるというのが大きいんでしょうね。
4月には退職するので、これからはプレゼントしてもらうということがきっと大きなイベントになると思うので、その機会を楽しみにすることにしました。

あぁ~、私の物欲はいったいいつ上がってくるのかしら?
欲しいものなら、一応あるんですよ。
財布とショルダーバッグがひとつになった感じのやつで、CHANELのマトラッセチェーンウォレットです。
お値段は約25万円、香港で見た時は20万円ちょいだったので、どれほど自分が欲しているのか分かりません。
別にシャネルじゃなくても、チェーンじゃなくても、似たようなモノでいいと思うなぁ。



   





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停滞期脱出?

最近は、主食抜いてるけど揚げ物とか遅くに豚バラ肉(脂身多い)を食べていたので体重減少はずっと横ばいでした。
(体重が順調に減っている時はブログ更新する 笑)

昨夜は、旦那さんが飲み会に行ったので、「糖質オフ」ダイエット必勝法 [ 井原裕子 ]に出ていたレシピを試すことに。
旦那さんは白米を食べたがるので、ご飯1合だけ炊くのって電気代が勿体なくて~

レシピのタイトルを失念してしまったのですが、本の裏表紙にも写真が載っている、崩し豆腐に甘辛のつゆだく牛丼を載せたものです。
レシピは私アレンジ(単にレシピ通りに作っていないだけ)を載せておきます。

<レシピ:分量はお好みで>
・牛肉切り落とし(赤身肉をチョイス)
・小松菜
・えのきだけ
・木綿豆腐
・低糖質つゆ(大豆製品専門店
・酒   大さじ1
・しょうが   チューブ1~2cm

<手順>
・耐熱皿に木綿豆腐を手で崩し、その上に3cm程に切った小松菜と半分に切ったエノキダケを載せ、ラップをかぶせて電子レンジで600Wで3分程加熱する
・豆腐からで水分を捨てる
(私はラップを少しだけ開けて、その隙間から水分を捨てました。火傷しないようミトンは付けてね!)
・牛肉を炒めて色が変わってきたら酒を大さし1杯ふりかける
・鍋に、水切りした豆腐・小松菜・エノキダケ・牛肉を入れ、めんつゆとしょうがを入れて、少し煮込んだら完成♪

20140606_糖質オフごはん

深めのフライパンなら鍋に移し替えなくても、そのまま煮込めますよ~
野菜を切るのもキッチンハサミを使えば、まな板や包丁も使わずに、鍋ひとつ、皿1枚で作れるので、洗い物も減らせて簡単です。

レシピには醤油や甘味料を使っていたけれど、私は低糖質つゆ(大豆製品専門店)を使いました。
ほんと、このめんつゆ便利~!
レシピには紅しょうがを載せるってあったけど、買い忘れていたので、しょうがを多めにしました。
感想:美味しかったぁ~!!
一人で豆腐一丁食べちゃいました。
後半はちょっときつかったので、食べ過ぎたと反省。

でも、今朝、体重計に乗ったら前日より0.5kg減っていました。
実は、夕方にブランパン食べてたし、夕飯食べたのは21時前だったので、しょうがパワー?
最近、夜中によくトイレに起きるので、むくみが取れたのかもしれません。
昨日は、起床するまでに3回もトイレに行ったし、頻尿の疑いあり。
体内の水分がうまく出たようで、頻尿じゃなくデトックスだといいな~

今夜の夕飯は、レシピに載っていた、パプリカ・ナス(ズッキーニが売り切れてた)を炒めたものと鶏ムネ肉のソテーの予定。
鶏肉はただ塩コショウで焼くだけだって。ビバ時短レシピ♪













糖質オフの親子丼

共働きの私にとって、いかに簡単に、具材多くのご飯を作れるかは、日々の課題であります。
出来るのならば一汁三菜を目指したいけれど、そんなの無理です。
早い段階で諦めました。

お互いに働いているんだから、手を抜くところは抜けばいいというのが、旦那さんの優しさです。

ご飯とみそ汁だけ作れば、デパ地下のお惣菜を買ってもいいし、パスタを茹でてパスタソース掛けるだけでも良いと言ってくれます。
けれど、デパ地下のお惣菜を頻繁に買うのは家計にとって良くない。
1品でいろんな野菜が取れそうなレシピをクックパットで探す日々です。

糖質オフダイエットを始めて、白米や小麦粉製品を避けるようになったので、外食が減りました。
メニュー見ても糖質に目が行っちゃって~!!
なるべく家で作るようにして、糖質を減らしたメニューを探しては実践を試みているとことです。

先日は、ソイドルを買った時にセットになっていた、低糖質のめんつゆを使って、親子丼を作りました。
このめんつゆは、味は普通のめんつゆと変わらず、むしろ出汁の味がしっかりしていて、とっても美味しいです。
普通のめんつゆは糖質20.0g/100gのところ、低糖質つゆは3.4g/100gと、なんと80%オフなんです!!
めんつゆ使えば和風に!ってくらい信用しているので、それが低糖質で使えるなら多少お値段が高くても使う価値はあるかなと。
低糖質つゆ600ml 514円(税込)


私の親子丼(に限らず丼モノ全般)は、調味料はめんつゆのみです。
使うお肉によって、出てくる旨味が違うのか、煮込めばそれなりの味になります。
煮物全般で“めんつゆ”使えると思う(笑)

一緒に煮込む野菜は、通常なら玉ねぎかと思いますが、玉ねぎの糖質は約7g/100gなので、他の低糖質な野菜で代用しました。
例えば、もやし・白菜・水菜・春菊など。
緑の葉野菜ときのこ類は糖質が少ないそうです。

<糖質オフの親子丼>
・鶏むね肉(脂身はOKなのでもも肉も可)
・水菜
・まいたけ
・絹豆腐(×ごはん)

水菜のシャキシャキ感で、主食が豆腐でもよく噛んで食べられました。
糖質オフの成果か、開始2週間くらいですが、体重が約1.5kg減りました。
前日は飲み会で、デザートのショートケーキまで食べたのに!!
糖質オフの効果恐るべし!







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
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遊 中川
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