スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







またまた、引越熱が再発!

引っ越すわけでは無いですが、賃貸検索サイトをよく見て妄想を楽しんでいます。

今のアパートに不満はありません。
強いて揚げるならば、妊娠して自転車に乗れなくなったので、徒歩での食料の買い物が辛いくらい。
もともと出不精なので、田舎暮らしは問題ないようです。

週末に街に下りると、人ごみや車の多さにびっくりしています。
帰ってきたらどっと疲れが出て、疲れが取れるのに2日くらいかかります(笑)

Jamesくんの職場は、定期的に県内転勤があるので、次はここだろうという場所で賃貸物件を探しています。
ミラクルに早くて来年、通常スパンで再来年らしい。

次に住むなら、買い物が便利な所がいいので、もっぱらショッピングセンターメインで探しています。
探すのはタダだからね。
スーパー、薬局、本屋、ファッション等が共同の平駐車場で運営されている場所もありますが、
地方都市の車必須な場所なので、立体駐車場のある郊外型のショッピングセンターが多いです。

平日昼間に空調の効いたショッピングセンターの中を運動がてらウィンドウショッピングするのは良いかも。
雨の日に家の中以外で過ごす場所が近くにあるとありがたい。

で、先日、ショッピングセンターまで徒歩3分の賃貸アパートを見つけたんです。
築20年越えでしたが、外観も普通で、内装写真は綺麗にリフォームされてるし、設備は割と新しかったです。
駐車場も1台は無料で敷地内だし、自転車置き場も屋根あり。

何よりも、間取りが3DKて理想的!
私の理想は、玄関からダイニングキッチンを通らずに、リビングとなるであろう部屋に行ける間取りなんです。
お客さんが来ても、主にリビングで過ごせたら、キッチンがちょっと散らかってても気にならないし。
インテリアも部屋ごとにまとめやすいと思う。
そもそもLDKの間取りって、見た目や臭いの問題とかで好みでは無いんです。
LDKにした方が、ひとつの空間が広く感じるので、住宅メーカーの策略ではと勘繰る。

リビングとダイニングキッチンで分かれていれば、食堂的な使い方が出来るので好きです。
子供が小さい間は目が離せないので工夫が必要そうですが。
私、家事をやっている時に家族と会話が出来る対面キッチンとか掃除が大変で苦手です。
実家は対面式だけど、いつもごちゃついていて、歳を取るとともに手入れが大変だなぁと思います。
やっぱり家事は、短時間で集中して終えたい。

Jamesくんの実家は、真ん中の廊下を挟んで和室(リビング)とダイニングキッチンになっていて、まさに理想の間取りです。
男4人兄弟ですが、みんな進んでお手伝いをしていたそう。
なぜって、お母さんがずっとダイニングキッチンにいるから、お母さんと話がしたかったら自然とみんなキッチンに集まり、
お母さんと話をしながらお手伝いをするから。
こういう家事スタイルも素敵じゃないですか?
もし、家を建てるなら、そういう間取りにしようって考えています。

ただ、妄想は妄想なので、引越はしません。
この妄想ブームが終わるまでは、物件がまだ募集中かどうかをチェックするくらい。
1年前に、大阪から引っ越して3ヶ月で今のアパートに引越したので、次はちゃんと転勤辞令が出てからの引越しにします。
辞令が出れば、多少の引越し補助が出るので、敷金・礼金・仲介手数料、引越代、保証会社利用のもろもろの初期費用が少しは押さえられるので。

ちなみに、いま注視している物件は、敷金2・礼金0の物件でした。
保証会社利用は必須でしたが、更新料は2年で1万円で、鍵交換費用も1.6万円だったので、許容範囲ですかね。
次は、長く住むつもりなので、良いタイミングで理想的な物件に巡り合えると良いなぁ~

いつか出る転勤辞令に向けて、こつこつと引越し費用を貯めたおこうと思います。





スポンサーサイト


毎日が日曜日でも、週末になると大物を洗いたくなる

今日はとってもいい天気!
風も爽やかに吹いていて、東南北の窓を開けるとすごく気持ちがいい!

川の側だからか、風が少し冷たいのかも。

標高のせいもあるけど、夏はとっても過ごしやすい土地です。

窓から見える大きな桜の木の葉っぱが、ザワザワと風になびいていて、葉っぱに反射した光で北側の寝室も明るいです。

その、風の抜ける一番気持ちいい場所にあるベッドで、いまクーピーと寝息を立てて寝ているJamesくん。

きっと、子供が生まれても、並んでお昼寝している姿が浮かびます。

まぁ、気持ち良さそうな寝顔だこと。恨めしい。

今日はほんとに気持ちがいいね。

午後は洗車にいくって言ってたけど、絶対に行かないに10円!!

私は、朝から洗濯機を4回も回して寝具類を洗いまくっているのに。

薄いタオルケットはすぐに乾くから、狭いベランダでも順番に干しています。

ほぼほぼ乾いたやつは取り込んで、天井物干しにかけたり、風のよく通る場所に室内物干しで乾かし仕上げています。

いまの家は、ベランダの奥行きが狭く、風になびいた洗濯物が窓や網戸に当たりそうになるのが不満ポイントです。

それ以外は、満足なので、ベランだけはリフォームしてほしいくらい。

あと、築5年目ですが、浴室乾燥機がお風呂場についていません。

除湿器が2台もあるので、無くても平気。

近くに綺麗なコインランドリーもあるし。

お日様のお陰で、気持ちよく洗濯させてもらってます。



今年の梅雨の前半は空梅雨で雨降りませんね。

水不足にならないか心配です。

とはいえ、川でもかなり上流の方にすんでるし、湧水が多いので水不足になることは無いと思うけど。

地域の至るところに水のみ場(水道水って書いてあるけど笑)があったり、水路も街中をじゃんじゃん流れているので、お蕎麦が有名なので水の街のようです。

そういえば、水道料金が過去一番安いのは上流で高度な水処理が必要のないからだろうか。

山ばかりで何の刺激もないけど、子育てや暮らす分にはいい環境だなぁと、思いました。

出掛けるスポットもなく、土日に大物洗濯しかやることがない、田舎で暇人が強がってみた。







田舎に引っ越してきたんだなぁと感じた出来事

大学を出てからずっと大阪で6年間住んでいました。

Jamesくんの転職で、関東の外れに引っ越してきたので、自然にはことかきません。

自然いっぱいなのに、自然公園とかあるし。

大きな牧場もあるし、湖もあるし、滝もあるし、雪も降るし…

極めつけは、野生動物多数。

車でちょっと山に近い道を走っていると、ガードレールに猿の親子がいたり

山道で鹿と目があったり、窓の外の木に、鳥が10匹くらいとまっていたり

のホーホケキョという鳴き声でお昼寝を邪魔されたり

稲刈りの終わった田んぼに、しっぽのふわっとした小動物がいたり(イタチかなぁ?)

今朝なんて、家の裏のあぜ道を雄のキジが歩いていました。

Jamesくんにカーテンを開けて、窓の外を指さしながら、鳥が10匹とまっていたことを説明していたら、動く影に気が付きました。

最初は、暗めの服を着せられた犬がリードなしで散歩しているのかと思いましたが、綺麗なキジでした。

たまに聞こえる、へんな鳴き声はこいつだったのかも?

エサがいっぱいあるからなのか、ゴミにネットがされてなくてもカラスに荒らされてなしい、自然って悪くないかも。

子供が生まれたら、牧場に遊びにいって、いろんな動物を見せてあげよう。


4月に入ったのに、まだまだ寒くて毛布と羽毛布団が手放せないですが、夏は涼しくて過ごしやすいので、早く夏が来ないか楽しみです。







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。