スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







忘れられた誕生日

実は、昨日で32歳になりました!!いえーい!
(和田唱さんと上野樹里さんの結婚記念日と一緒だぜ~)

でも、Jamesくんには忘れられてました…

最近、忙しかったからね。

昨日は出張だったし。

そりゃ、仕方ないよね~

と、納得していますが、少し悲しいので昨晩はチクチク小言を言っちゃいました。

お腹のくるりちゃんにも、「お父ちゃんは、お母ちゃんの誕生日を忘れたんだよ~」ってね。

そしたら、Jamesくんがお腹のくるりちゃんのアフレコで「お父ちゃん、お母ちゃんの誕生日忘れちゃダメじゃない!」と当てていました。

おもてなしということで、昨夜は夕ご飯を作ってくれました。

私の大好きなオムライス!!

20160527_01.jpg

ケチャップで何と書いてあるかといいますと、「HABD」だそうです。

HAPPY BIRTHDAYとのこと。

オムライスに文字を書くには、市販のケチャップの口では太過ぎました。

中にはゴロゴロと玉ねぎや鶏肉が入っており、とっても美味しくいただきました。

キッチンペーパーで形を整えたので、綺麗に仕上がりました。

ご飯(炭水化物=糖質)をいっぱい食べてしまったので、今夜はヘルシー系にせねば。

買い出しの時に、イオンモールに入っている不二家のケーキを買おうと言われましたが、今週末は妊婦健診なので、一応、気を使って健診後にケーキは食べようと思います。

まぁ、健診直前に頑張っても仕方がないんですが、普段、甘いものは全く食べなくなったので、結果に響かないようにです。

1ヵ月甘いものを食べなかったのに、直前のケーキで尿糖や淡白に引っかかりたくない。

ご褒美は、健診が終わった後だけと決めて、妊婦生活を乗り切りたいと思います。





スポンサーサイト


食べたくなるなる、丸亀製麺

GWに、Jamesくんの実家へ向かう途中、高速を降りて国道を走っているときに、丸亀製麺でお昼にしました。

12時過ぎだったけど、入り口ドアまで既に並んでました。

でも、回転率は良いのですぐに座れました。

お客さんが立ち上がった後はすぐにテーブルを拭いてきれいにしてくれる店員さん、(*^ー゚)b グッジョブ!!

また、ほぼ満席状態の時は、並んでるグループの人数を確認し、一時的にオーダーをストップかける店員さん、すごい。

席が空くの待ってる間にうどん伸びちゃうもんね。

決め細やかなサービスに感激。


なぜか、最近ずっと丸亀製麺が食べたかったんてすよ。

腰の強い讃岐うどんが食べたかったのもあるけど、やっぱり天ぷらメニューが食べたかったんです。

家じゃ、天ぷらなんて滅多に作らないしね。

野菜のかき揚げはJamesくんとシェアして、とり天とぶっかけうどんをいただきました。



天ぷらでお腹一杯になって、うどん全部食べきれなかった。

かき揚げの玉葱が甘くて美味しかったー

うどんの腰もしっかり楽しめたし。

むしろ、腰が強くてアゴが痛くなったぜ。

とり天もジューシーで、お持ち帰りしたいくらい
(しないけど、いつか天ぷらお持ち帰りしたい)

あと、ネギ入れすぎて、食後ずっとネギ臭かったぜ。

妊娠してからは、直ぐにお腹一杯になる…

そのくせ、すぐにお腹空くから常に食べたくなる。

体重管理は厳しく言われてるので、食べたいだけるわけにもいかず…

一回の食事の量を減らして、食べる回数を増やすようにしています。

夕食はご飯抜きにしているので、ご飯は朝か昼に食べてます。

うどんも炭水化物で、糖質は気になるけど、たまに食べると美味しかったー

糖質は気にしつつ、体重管理をしつつ、食べることを楽しめるように頑張ります。

とりあえず、糖質の多い根菜類は食卓に上がらなくなりました。

そのお陰か、先にJamesの体重が減り始めています。

嫁差し置いて-3kgってどゆことー?







暇なんで、プランター菜園はじめました。

今週は、Jamesくんが市内で新入社員研修をやっているため、帰宅時間が早いです。
研修なので、定時の17時までやっているこもとなく、早いときには17時半には家についていました。

それに合わせて夜ご飯を作り、もうご飯の準備が出来ているので、じゃあ食べようかと食べ始めると…
18時には食後のお茶まで済んでいます。

昼間はずっと一人で家に居ると、夫の帰りが早いのはうれしいことですが、共働き妻や小さなお子さんがいるお母さんだと、あまりに早く帰ってくる旦那さんはあまり好まれないのでしょうか?

陽が暮れる前には食事も住んでいるので、最近は夜の散歩に出かけることが多いです。
車を走らせて、近場のショッピングセンターに行くこともあれば、スーパーに翌日の食材を買いに行くことも。
昨夜は、歩いて行けるホームセンターに行って、プランターと茄子の苗を購入しました。

20150514_家庭菜園3

こっちに引っ越してきてから、ベランダでプランター菜園を始めました。
前回の植え替えの時に余った土で足りると思っていたのですが、どう見ても…土足りていませんね。
近日中に土を買い足して補充しようと思います。

育てるのに簡単な種類や、プランター菜園向きの野菜はいろいろとあるようですが、自分たちが食べたいかどうかで苗や種を選びました。
この時期は実家だと、ミニトマトをいろんな種類で育てていて、毎年たくさんのミニトマトが収穫できます。
そのほとんどを、父親と以前買っていた犬がおやつ代わりに食べていましたねw
やっぱり、自分た食べたいものの方が、より愛情を持って育てられるきがします。


20150509_家庭菜園1 
5月5日スタート!

20150514_家庭菜園2 
5月14日現在


5月5日に植えたのは、スイートバジルとミョウガの苗およびサラダ菜と大葉の種です。
スイートバジルは葉に触れると、少し甘いやわらかな香りがふわっとして、とってもかわいいやつです。
14日現在では、バジルの方は葉っぱが少し大きくなった気がします。
ミョウガについては、変化なしというか…葉っぱの一部が枯れてきているのが心配です。

サラダ菜については、撒いてから約1週間で芽が出始めました。
15cmほど間隔をあけて種を撒かないといけないところ、一直線に撒いてしまい、現在込み合っています。

大葉は2日ほど前から発芽が確認されました!
サラダ菜に比べて土の表面になんの変化もないので、失敗したのかと不安でしたが、やっと芽が出始めました。
これからに期待です。


我が家の家計応援!とまでは期待していませんが、植物を育てるのって楽しいです。
だんだん気温が上がってきて、太陽が高くなり、外に出るのが億劫ですが、ベランダの野菜たちはきっと喜んでいることでしょう。
早く収穫の日を迎えたいですが、2ヵ月はかかる予定です。
一応、農学部卒のJamesくんの指導のもと、苗の植え替えやプランターの位置を調整しています。
(農学部卒ですが、専攻は野菜を育てる系ではありません)
私の植え方がよろしくなかったようで、かなり密集して芽が出ているので、もう少ししたら間引きをするそうです。

プランター菜園は、ベランダが狭いので、キッチンの小さなスペースで牛乳パックやペットボトルを使ってできるハーブ栽培なんかにもチャレンジしてみようと思います。
こんど、図書館に行って本を借りてきて、勉強しようと思います。
義理実家にあった、”現代農業”の本を読んでみたいと説に思い、こんど帰省するのが楽しみです。
Jamesくんの実家なら、私が好きなだけ菜園に挑戦できるだけの畑があるのになぁ~
畑欲しさに、義理実家との同居もアリ?なんて考える打算的な嫁がここにいます。







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。