FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







た、た、体重が増えてきている!

ちょっと、最近体重の増加が顕著です。

気が付けば、前回の健診から+0.5kgです。

たった、1週間で!

妊娠前にちょっと痩せた貯金分が無くなりました。


最近は、お腹が前にせり出してきて、機敏に動くのが大変になってきました。

日中は暑いので、歩いて買い物にも行かなくなったしなぁ。

もっぱら、夕飯後にJamesくんに買い物に連れて行ってもらっていました。

1日中家にいて、洗濯と掃除くらいしか家事もしていないし、狭い1LDKだと大した運動量にもならないんですよね。

すぐに疲れて、眠くなるんで、よく昼寝してるし。

こりゃいかんということで、さっそく数十分歩いてみましたが、歩くと今度は股関節が痛くなります!

もう、翌朝起き上がるのが辛いくらいに。

生まれたての小鹿のような歩き方です。

股関節通と体重制限の狭間で心が揺れています。

もう、転院するし、ちょっとくらい増えていてもいいじゃんか!?って思う反面、転院先の先生に怒られたらどうしようという不安。

とりあえず、今朝は便秘だったから、体重がちょっと増えた分は仕方がないと思うことにしました。

里帰りまでの大掃除キャンペーンで、家の中でいっぱい動いてカロリー消費しようと思います。





スポンサーサイト


里帰り前の最後の妊婦健診、紹介状をもらう

※先に行っておくと、愚痴ばっかりです。お気に召さない方はスルーしてください。

先週の土曜日は、妊婦健診でした。
8月に入ったら実家へ帰るので、里帰り前の最後の健診になりました。
その前の健診で、妊娠中期の血液検査をしたので、その結果にドキドキしていました。

いつもの検査項目は問題無くクリア。
体重は前回より0.6kg増えていましたが、体重増加は問題無いそうです。
(先生の言い方は1kgも増えちゃだめって感じだったので、毎朝体重計に乗るのがドキドキです)

赤ちゃんの体重は、1.3キロほどになっているそうです。
腹囲は、毎回2cmアベレージで増えているので、赤ちゃんも大きくなっているよねぇ
とはいえ、妊娠前よりまだ1kgほどマイナスだし、母子手帳に体重が記入されだしてからだとまだ0.6kgの増加でした。
今後、妊娠週数が進んで、いきなり体重が跳ね上がる事があると怖いけど、ここから多少増えても問題無さそう。
+4~6kgまでは大丈夫と先生も言っていた頃があったしね。

心配なのは、里帰り先の病院の体重管理です。
姉の話だと、体重管理はかなり厳しいみたい。
転院して怒られないか心配ですよ。

前回の健診で、赤ちゃんの性別を知りたいと伝えたので、今回も見てくれると思っていたら、必要な測定をしたら終了してしまいました。
先生も、エコーを外して片付けていたので、それを止めて性別を見てもらう事は出来ず…
なんだか、いつにも増してあっさりした検査でした。
(転院するから?もうちょっと丁寧に見てくれてもいいよね~)
まぁ、この病院の先生とはソリが合わなかったと思って、転院先の先生に期待したいと思います。



前回の、妊娠中期の血液検査の結果も聞きました。
朝ご飯を抜くように言われなかったので、鮭おにぎりを一つ食べて行きましたが、案の定血糖値は122でアウトだそうです。
まぁ、ごはん食べれば血糖値上がるよね。
でも、糖負荷試験の時のような食事制限は言われなかったので、いったい何のための検査なのかって思いますよ。

以前、妊娠初期での血液検査でひっかかり、糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断されました。
すぐに、提携している糖尿病内科を受診したところ、先生からは微妙なラインだから、栄養指導と食事管理で様子を見ましょうと言われました。
その際、今後の治療方針としては、産婦人科の先生の方で、適宜、血液検査をして経過観察と言われました。
妊娠中期にも血液検査があるし、先生が必要と判断すれば、採血すればいいことですしね。
この話は、ちゃんと内科の先生に質問し回答を貰いました。
そして、糖尿病内科の先生は、産婦人科の先生に内科での受診結果について手紙を出すと言っていました。

しかし、その後産婦人科の先生は、毎回、糖尿病内科の方はどうでしたか?って聞かれるんです。
その都度、内科を受診するように言われていないので行っていませんと答えていました。
経過観察という旨の手紙を出すと言っていたということも、産婦人科の先生には伝えました。

そんな、なんとも言えない妊娠糖尿病の扱いでしたが、妊娠中期の血液検査でも(食後だったから)血糖値が高く、里帰り前に糖尿病内科を受診するように言われました。
しかも、最後の最後で、糖尿病内科の先生から届いた手紙を出してくるではありませんか!!??
手紙の話は一切先生がしてこなかったので、内科の先生が出し忘れているんだと思っていましたが、手紙の日付は5月末でした。
内容も、栄養指導をしたので、経過観察とちゃんと書いてありました。
そして、妊娠後期になったら一度受診してほしいとも書いてありました。

今頃になって、内科の先生からの手紙の事を出してくるなんて、どういうことでしょう?
つまり、今頃になって手紙が出てきたということでしょうか?見落とし?
妊娠後期に内科を受診するように書いてあるから、里帰り前に内科を受診しろと?
最後の最後で、この先生への信頼が無くなってしまいました。
里帰り時期を伝えた前回と最後の健診の間は2週間あったので、その間に糖尿病内科を受診するように指示してくれていたら、こんな気持ちにはならなかったのにな。
どうせ内科でも血液検査をするんだから、産婦人科の血液検査の結果は必要ないし。
あの産婦人科は、施設は新しくて綺麗だし、全室個室でとっても良さそうな病院だけど、私には合わなかったようです。

たしかに、血糖値が高いのは気になりますが、里帰りする1週間前にこっちの内科を受診して意味があるのでしょうか?
仮に内科を受診して血液検査をしても、こっちで妊娠糖尿病を治療することはできません。
血液検査の結果が出るころには、もう里帰りしている可能性もあります。
また、紹介状を書くということでしょうか?
それって、ただムダじゃない?
妊娠糖尿病の治療もしていないので、紹介状に書く内容あんの?

Jamesくんと話し合った結果、自己判断ではありますが、
こっちでの内科は受診せずに、転院先の産婦人科での判断を仰ぐことにしました。
もし、妊娠糖尿病の患者の出産は無理だと断られても、里帰り先で出産することは変わらないので、そこから新たな病院を探すしかないでしょう。

結果的に今回は、2通の紹介状をもらいました。
ひとつは、転院先の産婦人科用。
もうひとつは、糖尿病内科用。
紹介状料は2通分になったけど、2通とも転院先の産婦人科に持って行き、これまでの経緯を説明して判断してもらおうと思います。
転院先で、内科を紹介してもらうか、糖負荷試験をしてもらおうと思います。
さぁ~、いよいよ里帰りですよ~







県外里帰り出産でも、妊婦健診受診票が使えるようになった

今は、関東在住。
里帰り先は関西です。

里帰り先の病院では、今の市役所から貰った妊婦健診の受診票は使えないと思っていました。
一旦は自分で支払って、出産後に市役所に請求したら戻ってくることは知っていました。

でも、残りの受診票の金額を合計すると45,000円になります。
45,000円を自己負担するのも大変だし、そのお金は出産準備に当てたい。

というわけで、市役所の出産・子育ての窓口に相談に行ってきました。
ちょうど、所得証明書を取に行ったので、ついでに。

相談の結果、里帰り先でも今まで通り受診票が使えるようになりました!!
やった~

市役所と里帰り先の病院が業務契約を結ぶと、受診票がそのまま使えるそうです。
使った受診票分の金額を病院が市役所に請求してくれるらしい。
一時的に自己負担してもいいそうですが、払わずに・後で請求もしなくていい方を選びますよね。

病院側が市役所との契約に応じてくれるかどうかを確認してもらう日数は半日でした。
また、契約が可能でも、その契約が転院までに間に合うかどうかの不安もありましたが、転院まで1週間以上あったので大丈夫だそうです。

大きいお腹を抱えて市役所まで徒歩15分はしんどかったけど、相談して良かったです。
電話でも話を聞いてくれるので、わざわざ行く必要も無かったけど、通話料をケチったわけですよ(笑)

浮いた自己負担分(一時的な)で、ベビー布団と抱っこ紐が買えますわ。
(やっぱり抱っこ紐はエルゴなのかしら?)







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。