スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







小物類の荷造り

ご無沙汰しておりました、節約魂が抜けきったぐぅたら主婦のSophieです。
昨夜も今朝も、ご飯はJamesくんが作ってくれました。
共働きの間は出来る方が家事をするというのが決め事です。
得意・不得意があるので、Jamesくんが料理するのでなかなか上手く回っている夫婦だと思っています。
(専業主婦になったらぐぅたら主婦では怒られそうですが)

**********

しばらく放置していた引っ越しの荷造りにも少しずつ取り掛かりました。
休日出勤前の午前中は、私の小物類を整理しました。
引っ越し業者が持ってきた段ボール(小)1つで私の個人的な荷物を詰めるのが目標です。

私の小物類としては、
・化粧品およびストック類
・アクセサリー、時計
・美容家電(ハダクリエ、トリア・パーソナルレーザー脱毛器トライポーラポーズ
・Jamesくんからの手紙やメッセージカード

こんなところです。
基礎化粧品やメイク類は普段から使っているし、引越しでも鞄に入れて移動すると思うので、中身の選抜を後日やる予定です。
ストックはあまり無いと思っていましたが、大量にパックが出てきました。
ロフトで買った1袋に30枚ほどまとめて入ったハニーパックや、1枚ずつ入った韓国シートパックたち。
春になったら、毎日使って消費するつもりなので処分せずに段ボールに詰めました。

アクセサリー類は、小さなジップロックに個別に入れて、ポーチに入れます。
この作業中、結婚祝いで義両親から貰った小さなダイヤのネックレスが見当たらず…
かーなーりー、焦りました。
その他のアクセサリーは、雑貨屋やセレクトショップで買ったおもちゃみたいなものなので、無くしても諦められますが、プレゼントされたものは焦ります!
結局、香港旅行の時に使ったポーチの中に入っていました。
引越し作業中に無くさないように、財布の中に入れておきました。
最近は、小さなポーチを小銭入れにしているので、長財布の小銭入れには小さくて大事なものが入っています。

美容家電は、手のひらサイズのイオン導入器のハダクリエと、自宅で簡単にレーザー脱毛が出来るトリアと、自宅で医療用ラジオ波で脂肪燃焼ダイエット器具の3つです。
全て自由なお金があった独身時代に買ったものたちです。
忙しさでなかなか頻繁に使えていませんが、仕事を辞めて時間が出来たら、自分のケアをもっと丁寧にしていこうと思います。

ハダクリエは、コットンをヘッドに付けられるので、ふき取り化粧水を付けて肌を滑らすと、ごっそり毛穴の中の汚れがコットンに吸い付いて、気分爽快です。
最近は、メイクをしない生活をしていて、ぬるま湯洗顔なので、週1回くらい軽くイオンクレンジングしています。

トリア・パーソナルレーザー脱毛器は、2年半の全身光脱毛で処理しきれなかった残党たちのケアに最適です。
ヘッドは少し重いため、ワキの処理は腕が疲れて大変なので、ある程度はサロンで毛の量を減らしてからがお勧めです。
私は主に、ワキと鼻の下をやっています。
ジェルを付けたりしないので衛生的だし、使用前後にさっと除菌ウェットシートで拭いています。




仕事を辞めてすぐに取り掛かりたいのがダイエットです。
散策を兼ねて家の近所を回ってみたり、ランニングや筋トレに勤しむつもり。
そのサポートとして、空いた時間にトライポーラポーズのラジオ波で脂肪を燃焼させます!
運動で身体全体の基礎代謝を上げて、ポイント痩せはラジオ派くんに頑張ってもらいます。
ラジオ波を当てたところはしばらくたってもずっとポカポカと温かくて、脂肪燃焼が続いている気がします。
肌質も滑らかで柔らかくなるんですよね。ジェルに美肌成分が入っているのだろうか?
こちらはジェルが必要ですが、ジェルもまとめて買うとお安くなるので、継続して使っていこうと思います。
トライポーラポーズ正規販売店



以上に上げた物たちを、段ボールに詰め込んでみました。
美容家電は保護シートにくるんで、動かないように空箱に詰めました。
まだまだスペースは空いているので、ダンボールのフタは閉じずに積み上げています。

さて、これでやっと段ボール4箱目です。
詰めかけのものもあるにはあるんですが、カウント出来る程の詰め具合ではあいません。
仕事して生活しながら引っ越し準備って大変ですね。
荷物を詰めるより、捨てまくる方が楽なのかも・・・





スポンサーサイト


2015年の配偶者控除は無理っぽ

2月の給与が振り込まれました。
10月に賃金テーブルが変わったので、遡っての支給があり、いつもより数万円多かったです。
基本給も一気に5000円ほどアップし、どうせならもっと早くに改訂してくれたらよかったのにね。

そこで、2月時点での総支給額をチェックすると、すでに80万円(正確には80.7万円)を超えていました。
あくまで額面ですが。
私の退職日は4月末となっており、あと2回の給料日があります。
(5月にも会社からの給与振込がありますが、4月の残業代精算のためほぼゼロと予想)
基本給が25万円ほどなので、80+25×2=130万円!
はい、所得税および住民税の配偶者控除から外れること決定!!
2ヶ月分の給与に繁忙期の残業が上乗せされるので、おそらく2015年の給与年収は150万円くらいになりそうです。
ボーナス支給月に在籍できないのが残念すぎる…

そうと決まれば、失業保険の算定額にも影響するので、残りもがっつり残業していっぱい保険貰っちゃうぜ!
いくら残業したくないと言っても、この時期は否応なしなのですが。

退職した2015年は再就職するつもりはありません。
上手にハローワークに通おうと思ってる。
でも、その後の働き方も考える必要がありそう。
なにやら、2016年からは社会保険の配偶者控除の上限が130万円から106万円に下がるらしいっす。
これまで、年金3号や健康保険の扶養に入るために収入を制限していた人にとっては、減収です。
そのまま働き続けても、社会保険料があがって減収です。
だからって、じゃあ社会保険料を払っても損しないくらい働こうと思っても、そう簡単に収入を増やすことはできませんよ。
雇用主だって人件費が増えるわけですからね。
結局は、働きたくても働けない状況は変わらず、政府の収入が増えるだけですよ。
単なる増税にしか見えないです。
人で不足で猫の手でも借りたいくらいの好景気にならないと、パート主婦の未来は暗いままだぜ。

と、考えると、2016年の働き方としては、
①103万円未満で働き、配偶者控除+夫職場からの家族手当を貰う(年間118万円くらいになりそう)
②社会保険料・税金を払っても損しない額を試算して、がっつり働く(正社員が理想)
結局は、この2択かぁ。
②の場合、収入は増えるし厚生年金や健康保険に加入できるメリットはあるけれど、またフルタイムで忙しく働くことを考えると、働く業種選びも慎重になります。
安易に、同業他社は選べないなぁ。
これからの働き方を見つめなおすべく、2015年は専業主婦しながらじっくり考えようと思います。
気持ちは①にだいぶ揺れている。。。







早く引っ越ししたいな~

実は、昨日は休日出勤でタクシー帰りになってしまいました。
よって、週末の荷造りはできていません。

最近、夫婦2人で「なぜいまの仕事を辞めるのか」と話しています。
いくらもっともらしい理由を並べても、結局はいまの会社の働き方が嫌だからという結論に至ります。
退職日が決まっているのに、やらなければいけない仕事が全然片付かないことで、自分たちを奮い立たせたいんですよ。

最近夫婦で消耗しています。
自分も大変なのに、Jamesくんは私の事を心配してくれていて、1日にハグ30秒週間を実践中です。
普段、そんなこと全然しないのに。
なにやらネットでいろいろと調べて、ストレスが軽減する方法を実践中とのこと。
人の体温を感じたり、寝る前に会話すると良いらしいです。


実は、引っ越し先の賃貸の契約は2月1日から始まっています。
敷金・礼金・仲介料が掛からなかったことから、2ヶ月分の家賃を捨てました。
この選択が正解だったかは、支出だけを見れば悩みますが、気に入った家を確保するには仕方がないかな。
そんなこと言って、今の家の礼金に15万円も払っているので、私達夫婦は家の借り方がヘタなんだと思います(笑)

新築のアパートで10戸あるわけですが、1月の完成を前に満室になったので、みんな入居を始めているんだろうなぁ。
後から入居して、足音が煩いとか言われやしないかと不安です。
でも、おそらく似たような家族構成だと思うので、お互い様で乗り切れると期待しています。

引っ越ししたら、私は仕事があるので1ヶ月は別居生活です。
早めに仕事を片付けて、残りは有給休暇を使おうと思いますが、しばらく実家へ帰ろうと思うので、1ヶ月の別居婚の間に親孝行しようと思います。
これからは、おいそれと帰れる距離じゃないんでね。

無事に引っ越せますように…







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。