FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







誰が持って行った?

昨日は出張ついでに実家に帰っていました。
Jamesくんがいろいろと手続き関係は進めてくれているので、大阪への戻りはゆっくりさせてもらっています。

**********

本日、我が家は大型ごみの回収日でした。
粗大ごみに関しては、粗大ごみ収集受付センター(大阪市)に事前連絡をして、回収日を予約します。
予約の際に、それぞれの荷物に必要な金額を教えてもらい、コンビニ等で「粗大ごみ処理手数料券」を購入します。
パイプハンガー ○○円、ベッド○○円等で、物によって金額が細かく決まっています。

我が家も事前に処分したい荷物の種類とサイズを伝え、必要な金額の「粗大ごみ処理手数料券」を買っていました。
連絡した後に荷物が増えても、決められた日数前であれば追加もできます。
今回は、小さなスチールラックを追加したので、第一弾を運んだ後に、コンビニに急いで買いに行ってくれたそうです。

ひとりで、部屋とマンションの玄関先を何度もエレベーターで往復してくれたJamesくんに感謝です。
しかし、何度も往復している間に、先にすてた荷物が無くなっていることに気づきました。
無くなっていたのは、IKEAで買ったバケツと小さなスチールラックでした。

椅子を運び出している間の犯行だとか。
IKEAのバケツもスチールラックもおそらく資源関係のもの。
そういった業者(無許可)の業者がJamesくんが離れた隙に持っていたのでしょうか?
バケツは水を入れたら錆びてしまい、ずっとベランダに置いていたので、ほこりで真っ黒になっています。
これを近所の住民が持ち帰るとは思えません。
スチールラックについても、ずっとベランダに置いていたので錆びついています。
そんなものをわざわざ持っていくか?否!!?
(個人で再利用してくれる分には何も思いませんよ。)

考えられるのは、やはり悪徳回収業者です。
回収の場合は、当日の朝9時までに公道まで出すように言われています。
Jamesくんは8時過ぎに出しました。
つまり、市の回収業者がまだ集めだしていない時間帯の犯行ということです。

勝手に持っていくのは別に気にしませんよ。
でもね、こっちは400円分の券を事前に払って回収をお願いしているのです!
払ったお金がもったいないという気持ちも無いわけではありません。
けれど、400円の損得という話よりも、市に委託された正規業者の物を横取りするなんて!!
だって、無料で回収した後は、お金になるんでしょ?
正規業者は、市の規定通りに処分しリサイクルします。
悪徳業者は、海外(中国とか?)に売りさばいたりするようです。

こういった問題は、最近は東京都でも、古紙回収で問題になっているようですね。
以前、ニュースで取り上げられているのを見ました。
古紙の間にGPSを取り付けて荷物を追跡したりしていました。
住民からは、悪徳業者のトラックは現場で目撃されているので、途中で荷物を積み替えたりしているよう。
そんな悪知恵が働くなら、ちゃんと指定業者に入る努力をしろよ!

回収資源はリサイクルされ、自治体の貴重な収入となっています。
リサイクルされたペットボトルは自治体の作業着に、古紙はコピー用紙にきちんとめぐっているのです。
それを、いとも簡単に横取りされているのですから、われわれももっと資源ごみに関心を持つべきですね。
電話一本で、無料・有料で不用品や不要家電を引き取る業者もいるようですが、中には無許可で営業を行っている業者もいるようです。
ゴミを出さないようにすることはもちろんのこと、捨て方についても最後まで責任を持たねば。

私たち夫婦の払った(血)税で運用されている自治体の不用品回収に、さらに400円を払ってそのサービスを受けようとしたのに、そのサービスを横取りされたんですから。
自治体の回収サービスを利用することが、税金の正しい使われ方だと思うのですが…
知恵袋の同様の書き込みを見てみると、ゴミを出した時点でとやかく言うなとかそもそもゴミを出すなとか、論点が違う意見が出ていて、残念に思いました。

不用品が手元から無くなったという結果は変わりませんが、その過程では見過ごせない事件が起こってしまいました。
とっても悲しいと同時に、なんか気持ち悪いと思ってしまいました。
悪徳業者に勝手に横取りされるのは嫌なので、持ち込める時は持ち込もうと思います。

粗大ごみ収集受付センター(大阪市)
TEL:0120-79-0053(通話料無料)
携帯電話:06-6377-5750(通話料)





スポンサーサイト


大阪の思い出に残るであろうホテル宿泊(その2)

無駄に1記事分伸ばしてみましたが、大したことはないんですよ。
でも、思い出に残る宿泊体験になると自分たちでは思っているので、記事にさせて頂きました。

SPGアメックスカードの更新特典である、系列ホテルの無料宿泊券を利用して予約したのは、

セントレジス大阪

です。
SPGカードを大阪在住時に作る際に、入会キャンペーンにも引かれましたが、3万円をこえる年会費がネックでした。
でも、カード更新特典として無料宿泊特典がついていたことが、カード入会の後押しとなりました。
日本にもシェラトンなどのSPG系列のホテルがありますが、その中でも、セントレジスは夢のホテル。
通常期でも1泊4万円はします。
だから、海外で使えなくても、結婚記念日にセントレジスで1泊して、浮いたお金でおいしいディナーにでも行きましょうと話していました。
でも、結婚1周年記念は近所の焼肉屋さんで過ごしてしまった我が家は、憧れのセントレジスに宿泊する勇気がなかなか出なかったんです。
あそこで結婚式挙げたらさぞバブリーでしょうなぁ~

引越しギリギリになって、体力面を考慮したら最終日はホテルでゆっくり休もうとなりましたが、直前ってことでどこも空室がなく・・・
そんな外的要因ではありますが、やっと憧れのセントレジス大阪に宿泊する機会に恵まれました。
大阪最後の夜にラグジュアリーなホテルを満喫したいと思います。

ちなみに、予約した日の同じグレードの部屋の料金は以下でした。

うん、共働きでも払えません。
高いわ~!
でもこの部屋にタダで泊まれるなんて♪
カード年会費以上の効果を発揮してくれました。


チェックインはPM5時ですが、Jamesくんは大阪最後の夜に御世話になった職場の人と2人でご飯に行くらしいので、彼が戻ってくるまではホテルの部屋を満喫しようと思います。
デラックスルームといえど、ランク的には下になるとおもうのですが、ダブルベッドが2つ置いてあるので、独り占め出来ます。
引越しや繁忙期で疲れた体を癒して、翌日の関東へ向けたロングドライブに備えます。

Jamesくんが居ないってことは、思う存分部屋の写真を撮ってきますね~







大阪の思い出に残るであろうホテル宿泊(その1)

土曜日には、ベッドは処分され、ガスも使えなくなります。
引越は29日ですが、28日には完璧に退去準備を完了し、ホテルに泊まることにしました。

ほぼ荷造りは完了しているので、当日まで使っている物を段ボールに詰めたり、廃棄処分すれば完璧です。
掃除道具だけを残して、使いかけの調味料や洗剤は勿体ないですが処分します。
塩や砂糖などの粉系は持ち運びやすいものは持っていく予定です。

日用品は、引越に向けてストックは持たずに使いきりを目指したので、心置きなく処分できる量で良かったです。
新しく買わないのはもちろんのこと、他の物で代用したりして、お風呂グッズは使いきれました。

**********

さて、週末の土曜日に1泊の予約を取ろすると、手頃な価格の部屋はどこも満室でした。
このときは焦った~
私たちのお気に入り沈丁花のくんくんスポットのあるANAクラウンプラザ大阪も駄目でした。
ウェスティンもインターコンチも…
シェラトンはキタ在住には不便だし…

お気に入りのホテル(ポイントやマイルを貯めている)が軒並みダメだったので、ここでついにアレを使うことに!?

アレってなんだって??



それは、伝家の宝刀とも呼べる最強アイテムです!

高い3万円もする年会費を払っているクレジットカードのカード更新特典でもらった、無料宿泊を、ここで使うことにしました。

我が家は海外ホテルはSPGブランドに決めており、SPGアメックスカードを持っています。
SPGポイントがより多く付いたり、無料ドリンクや部屋のアップグレードなど、ホテルを利用する人にはなかなか使えるカードなんです。
貯めたポイントで、航空マイルへの交換レートもJAL、ANAはじめたくさんのマイルプログラムが選べるし、100円=1.25マイルで優秀です。

年会費は3万円と高めですが、カードを更新するごとに、SPG系ホテルの無料宿泊券が貰えるのです。
海外ホテルでの利用なら、年会費分はほぼペイできるし、日本でも十分価値ある利用ができます。
しかも、この無料宿泊はブラックアウト日がないんです。
だから、空き室さえあれば夏休みや年末年始も利用可能性♪

SPGアメックスカードに話が逸れてしましましたが、今回はこの無料宿泊特典を使い、我が家の歴史に残るホテル滞在となりそうです。

どのホテルに泊まるかって?
長くなったので次回に続きます。







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。