FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







今日で、終わり。明日からは新しい毎日のスタート!

ついに、最終出勤日を迎えました。
私の担当していた仕事は、引継ぎ等も終わっています。
だから、今日は片づけDAYです。
デスクやロッカーの私物を片づけ、PCの中の業務ファイルや個人ファイルをチクチクと削除・移動させています。

丸6年務めた会社とも本日でお別れです。
さらに、今夜は新入社員の歓迎会と私の送別会を兼ねているので、ほんとに今日が最後だ~って思うことでしょう。
実は、午前中に辞令交付式も受けました。
解職辞令と6万円ちょっとの退職金の明細を貰い、お偉い方と少しお話してきました。

まぁ、私の場合は、旦那が先に辞めて、それについていくという理由ですので、退職願もすんなり受け取られました。
東京オリンピックも決まり、私の働いていた業界も多少は甘い汁を吸えるようで、新入社員を含めて強気の採用をしていくようです。
そういった背景もあり、お偉い方からは、6年間で得た知識と経験を次にも生かせるはずと言っていただけました。
がっつり働くつもりはありませんでしたが、経験を活かせる仕事であれば、それなりの待遇も期待できるので、じっくり考えてみます。


最終出勤日を迎えて、センチメンタルになっている自分も少しはいますが、いまは明日からの毎日が楽しみで仕方ありません。
基本的に、人付き合いが苦手なので、最近はちょっと疲れていたんです。
仕事を辞めてJamesくんのところへ行くということは、誰も知り合いの居ないところへいくということです。
でも、新しい出会いもあるだろうし、これからは自分が好きな人とだけ関わるようにすれば、楽しい生活が待っていると思います。

また、知り合いはいませんが、私にはブログというバーチャルない場所もあります。
ブログを趣味にして、テーマをしっかりと組み、レイアウトや表現方法を磨いていこうと思っています。
興味がある分野はいろいろで、貯蓄・節約・投資・シンプルライフ・旅行・ダイエットなど。
手芸教室や料理教室など、何か習い事も初めて見たいし、夫婦2人で出来る趣味も出来ればいいなと考えています。

給料は共働き時代より半分以下に減りましたが、その分土日は完全休日です。
毎週末、何をしようかと考えられる生活なんて、夢のまた夢でした。
土日を完全オフにしたとしても、頭の片隅では仕事の事を考えていたものです。
これからは、仕事とプライベートの時間をちゃんと分けられるような生活が出来そうなので、手に入れた自由(=時間)を有意義に使っていこうと思います。

空いた時間にブログの構成を練るのが最近の楽しみです。





スポンサーサイト


最後のお給料、そして新たな家計簿

本日は、お給料日!!
待ちに待った、月イチの楽しみですよね。

私は今月が最後のお給料です。
来月は、交通費の精算等だけです。
最後の手取り給与は約27万円でした。
住民税や社会保険等については5月分も引かれているので、思っていたより少なかったです。
来年に確定申告をして、払いすぎた税金が戻ってくることに期待しています。

そして、本日15日はJamesくんの会社もお給料日です。
Jamesくんは転職して、初任給がいくらくらいになるか不明な点が多く、支給されるまではとっても不安でした。
今は新入社員研修を外部で受けているので、給与明細をまだもらっておらず、内訳はわかりませんが、手取り(振込額)で19.5万円でした。
住民税は退職時に残り分を前納していますので、この金額に住民税は含まれていないはずです。
そうすると…さらにここから手取りが減るってこと!?きゃ~!!
住宅手当や家族手当が入ればトントンくらいになるとは思っています。
給与明細と今年の住民税の通知を見てみないと何とも言えませんけど。

未確定な部分もいくつかありますが、今後の我が家の収入(Jamesくん給与手取り)は、約20万円と考えることにしました。
事実、現職でも残業が無いときの手取りはこれくらいでしたので、業界的にこんなものなんですかねぇ
共働き時代に30万円使っていたことから考えると、やっていけるのか不安でいっぱいです。
家賃は2万円下がりましたが、大阪時代には無かった自動車の維持費もあります。
これからは本当に気を引き締めていかねばなりません。

繁忙期と引っ越しの忙しさを理由に、最近は家計簿もさぼっていたんですよね。
4月は別居中なので、5月に一緒に暮らし始めたら、ちゃんと家計簿を付けて家計管理を再開しようと思います。
毎日お弁当を作って、外食を控え、無駄な買い物を減らします!!
最近は、もっぱら生活費20万円の家計簿を読み漁っています。







しばらくの別居婚生活

いま、関西に向かっています。
旦那さんは4月1日から新しい職場に通っています。
私は退職が1ヶ月遅いので、これからは実家にお世話になる予定です。

平日の専業主婦を数日間だけ体験してみましたが、時間配分がなかなか難しいですね。
朝は5時に起きて、朝ごはんとお弁当を作るのが精一杯です。
洗い物や片付けは、6時半に旦那さんを駅まで送って戻ってきてからです。
そのまま活動する日もあれば、ちょっとベッドに横になったら、昼まで寝てしまったことも(笑)
ダメ主婦やってます。

これも慣れてくれば、時間の使い方が上手くなるのでしょうか?
でも、ひとつ良いことは、旦那さんを送った帰り道に、野菜の直売を売りにしているお店があって、関東の新鮮な野菜がお手頃価格で買えるんです。
生産者の写真入りパッケージだったりと、道の駅の販売スタイルです。

長ネギ3本で100円とか、小松菜やホウレン草もたくさん入って一袋80円とか。
もやし1袋が8円だったのは衝撃でした。
野菜はここで買おうと決めましたわ。

昼間は旦那さんの用事をすませたり、近所を散策したり、家の事やってたら、もう夕飯作りやお風呂の準備と、毎日忙しく過ごしていました。

通勤に1時間半掛かるので、定時に職場を出ても、家に帰ってくるのは7時とか8時です。
それでも、いままでよりは早いので、通勤は大変そうですが良かったと思います。

私も朝は駅までの送り迎えを頑張ろうと思います。さすがに帰宅時は道が混んでるし運転が苦手なので勘弁ですが、朝だけでも助かると言われています。
朝6時代は道も空いてますからね。
駅ビルのスタバでコーヒーを買うのが日課で楽しみなようです。







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。