スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







30歳過ぎてからの英語学習

仕事を辞めて専業主婦になったら、始めてみたかったことの一つに”英語の勉強”があります。

TOEICで○点以上取るぞ!!

というような高い志はありません。

それでも、この歳でもう一度英語の勉強をスタートする理由は、まったく使い物にならない私の”英会話スキル”を少しでも上げて、もっと海外旅行を楽しく過ごしたいからです。
仕事で必要に迫られてとか、昇給や給料に有利だからという理由でも私の重い腰は上がりませんでした。

やっぱり、自分が楽しいと思えることじゃないと、続けられないんです。
楽しいことだったら、好きなことだったら、好奇心をどんどん広げられる気がします。

そう思って、さぁ英会話学校へ通おうとか、オンラインの英会話に登録しようとはならず…
そこに行きつくまでに、まずは自分で納得のいくところまで勉強しようと思いました。

一応、中学高校と英語の基礎学習は終えているので、そこをおさらいしつつ、英単語やフレーズを学習しようと思います。
何事も基礎が肝心です。
とにかく、定期的に机に向かい勉強する習慣をつけねばなりません。

学生時代は、1時間イスに座って机に向かい、授業を聞くのは苦じゃなかったのに…
自己学習として、机に向かい、テキストを広げて勉強するのがこんなにしんどいとは。
私の場合は、集中力が続かないんですよね。
毎日こつこつと出来る人って、いったいどんな性格なんだろうか。
飽き性で怠け者の自分自身を変えるためにも、ここいらでしっかり勉強する癖をつけて、そこからいろんな事にチャレンジしていこうと考えています。

先日、本屋さんで見た日経WOMAN(2015年 06月号)の特集記事に、英語学習の特集があり、思わず購入してしまいました。
その他の記事についてはまったく興味もわかず、読んでも面白くなかったですが、いくつかの英語学習の方法が提案されていたので、出来ることからチャレンジしてみようと思います。

やっぱり、NHKの語学講座は便利そうです。
昔に読んだブログ記事でも、NHKの語学講座のテキストをずっとやっている方がいて、長く続けているようだったので、私もNHKで英語の勉強をしていこうと思います。
英語がそこそこ出来たら…次はスペイン語を習いたいと夢はでっかく!!



詳しくはコチラ→日経WOMAN(ウーマン)2015年6月号





スポンサーサイト


気が付けば、31歳になりました♪

今日は暑いですね~!
家の中にいても、お昼ご飯を食べたら首筋に汗が…
アトピー肌が悪化する季節の到来です、恐ろしい。

*****

さて、私事ではありますが、昨日31歳の誕生日を迎えました。
30歳になった!!と大騒ぎしていたのがついこの間のようで、この1年はあっという間でした。
私たち夫婦にとっては、Jamesくんの転職、私の退職、さらに関東への引越と、今年はわりとビッグなイベントからのスタートでした。
何よりも、夫婦で過ごす時間がやっと持てるようになり、本当に転職してよかったと思います。

たとえ帰りが遅くなったとしても、残業で遅くなるのと、会社の運動サークルで遅くなるのとでは、家で待つ私の気持ちが全然違いますしね。
来週に試合があるのに人数が足りないらしく、まったく練習に参加していなかったJamesくんまでもが駆り出されているようです。
Jamesくんも最近まったく運動をしていないので、ケガをしないか心配です。
良い気分転換になってくれるといいなぁ


平日なので、お祝いは質素に。
前日に外食したけど、近所のショッピングモールに入っているパスタ屋さんでした。
大阪に住んでいたら、もうちょっといいお店に行きたがったと思うけど、毎日が日曜日の私からすれば、夕飯を作らなくていいなんて、最高の贅沢です。

誕生日当日は、夫婦2人の好物のコロッケでした。
夕方に独り、茹でたジャガイモをつぶすのは腕がダルくて疲れたけれど、新じゃがのあま~いコロッケを喜んで食べる夫の顔を見て、今日が自分の誕生日であることを忘れていました。

食後は、Jamesくんが駅ビルで買ってきてくれたケーキを頂きました。
Jamesくんの悪い癖は、自分が食べたいケーキを買ってくるくとです。
そして、私がそのケーキを選んでしまうと嫌だから、同じケーキを私の分も買ってくることです。
結果、チョコレートケーキとショートケーキが2個ずつという結果に。
(チョコレート2つとはならないだろうという考えね・・・)
ケーキを自分で用意しておらず、ケーキの入った箱を持って帰ってきた時には、てっきり私の好きなチーズケーキが入っていると思っていたんですけどね。
もしくは、ちいさなイチゴのショートケーキにメッセージプレートでもついているかと・・・
開けてびっくり、まさかの2個ずつとは!
20150526_ケーキ
見た目のカットが大きい方を譲ってくれたのが、彼の優しさです。

私の32歳の誕生日では、自らケーキ屋さんに出向き、好みのケーキを注文しようと思います。
また1つ増えたメッセージカードを引出にしまって、素敵な31歳の1年を過ごそうと思います。
20150526_カード







高いところに、重いものは置かない

旧居には無かったもの・・・それは、キッチンの吊り戸棚です。

吊り戸棚は無かったけど、一時的にモノを置くスペースはシンクの上にありました。

逆に、新居では、こういった棚が無いので、一時置き場はちょっと懐かしいです。

20150520_吊戸棚1


震災以降、高いところに重たいものを置かないようにしています。

キッチンって、重いもの、固いもの、鋭いものが結構あります。

それらが地震の揺れでとびかかってくるかもしれません。

ガラスや陶器が割れてけがをするかもしれないし、高いところから重いものが落ちてきて、頭に当たったら大変です。

ちょうどキッチンに居る時に地震が来たら、狭いキッチンにあるもので怪我をするかもしれないので、なるべくキッチンのモノを置かないようにして、仕舞えるものは仕舞っています。


吊戸棚に関しては、そもそも背が届かないというのも理由の一つです。

扉は4枚あって、真ん中の2枚は観音開きで、棚板が間に1枚あるので、2段分の収納スペースがあります。

私がちょっと背伸びをして届く範囲は、下の段の手前10cm程度です。

吊戸棚にはほとんどモノが入っていません

右側から順に、、、
20150520_吊戸棚2←キッチンタオル、麦茶のパック
20150520_吊戸棚3←曲げわっぱのお弁当箱
20150520_吊戸棚4←空きスペース


本来吊戸棚にしまうべきモノたちは、十分なパントリースペースに収まっています。

パントリーには、食料品だけでなく、詰め替え用品や、使用頻度の少ない、ガスコンロやたこ焼プレート、すき焼き鍋なんかを箱に入れてしまっています。

キッチンには食器棚は置かず、旧居のクローゼットで使用していた無印良品のステンレス棚を組み合わせて使っています。

オープンな棚で素材もステンレスなので、汚れても拭いてきれいになります。

ステンレス棚は洗った食器の一時置きにしており、食器の収納は、キッチン下のスペースに置いています。

キッチン下のスペースはまだ片付いていないのでお見せできませんが、持っている食器の量が少ないので、何重にも重ねることなく収納できています。

置き方はバラバラなので、取り出しにくいのですが…

キッチン下の食器収納を片付けるのが、今後の課題です。







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。