FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







まだまだミニマリストにはなれない

日曜日にUNIQLOに行ってインナーを買いそろえました。

垂れる乳もないので、
ブラトップ3枚
ブラジャー1枚
シームレスショーツ4枚
を購入しました。


これら4組でこれからインナーを回して行こうと思います。

肩もらこらないし、ワイヤーの当たりを気にしなくていいので、とっても楽です。

今までの下着類は旅行用に置いておいて、次の旅行で処分する予定です。

実家に置いておいてもいいしね。

無印良品のPPケースもスッキリして、インナー類に関してはミニマル化に成功したかと思われます。

あとは、服類だなぁ。

服のミニマル化や断捨離は大変らしいので、早めに服ゾーンをやっつけたいとおもいます。





今日は、女子会的なのだったんですが、解散して駅に着いたら、電車が50分後でした。

これだから、田舎はーと思う瞬間。

一時間に1本で、この時間まで動いてるので、まだいい方ですよね。

早く帰ってお風呂に入りたいです。

時間管理もミニマリストになりたいものです!





スポンサーサイト


お気に入りシンプル と 必要ミニマリスト

断捨離を進めて行って、行き過ぎて、気が付いたらミニマリストになったパターンと、モノにあふれた生活に嫌気がさしてミニマリストを目指すパターンがあると思います。

私の場合は後者です。

その理由は、何度も経験した引越しの荷造りの大変さと、普段から掃除や片付けが苦手な性格から、自分の思考回路をシンプルにして、かつ楽出来る暮らしを目指したいと思ったからです。

モノを少なくすれば、それらを管理する時間や労力も少なくて済みます。

部屋をすっきり見せたいなら、見える部分を減らせばいいのです。

隠す場所が無いなら、仕舞うものを減らさなければいけない。

少ない中から選ばなければいけないことから、迷う時間もかかりません。

そりゃ、センスの良い人たちは、たくさんの中から素敵な組み合わせを作り上げられるんでしょうけど、センスについてはすぐに身につくものでもありませんし、年代によってテイストの好みも変わってきますからね。

だから、なるべくモノは持たないようにしたいと考えるようになりました。

これから先も、夫の職場移動に合わせて引越しを繰り返すことが考えられます。

その時になるべく楽に引越しをしたいのです。

また、老後は小さな家を建てて、終の棲家にしたいので、物はなるべく持たないようにしたいのです。

両方の両親を見ていても、歳をとってからの断捨離って体力的にも精神的にも厳しいと感じたことが大きいです。

私たち夫婦はああなりたくない。

あくまで、私と夫が楽に暮らしていくために、ミニマルライフを目指します。

極端なミニマリストを目指すわけではなく、自分が無理なく管理できる分量を探していきたいと思っています。

今はまだ、なかなか減らせないんですが、こうしてブログで記事にすることで、少しづつ理想の自分に近づけて行こうと思います。

以下の本を参考にしながら、少しづつ進めて行く予定です。

もちろん、本は買わずに大半は図書館で予約して借ります。借りれます。

 シンプルに生きる [ ドミニック・ローホー ]
↑こちらは購入しました。

 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 [ 佐々木典士 ]
【電子書籍】ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -[ 佐々木典士 ]

 minimalism [ ジョシュア・フィールズ・ミルバーン ]

 自由であり続けるために20代で捨てるべき50のこと [ 四角大輔 ]
【電子書籍】自由であり続けるために 20代で捨てるべき50のこと【電子書籍】[ 四角大輔 ]

 LIFE PACKING [ 高城剛 ]

 LESS IS MORE [ 本田直之 ]







サーモスのコップが我が家にやってきた

最近、Jamesくんがいろいろとネットで購入しています。

今日は、外付けハードディスクでした。

現在の我が家は、落雷によりPanasonic プライベートビエラが壊れて修理にだしているので、修理が終わるまでの繋ぎとしてVIERA 19V型テレビを購入しました。
(我が家は、ほぼすべての家電をPanasonicで揃えています)

そのテレビは、外付けハードディスクに録画できるらしく、Jamesくんが購入していました。

私自身は、ビエラが戻って来るまで録画できない生活でもよかったのですが、彼は我慢が出来なかったようですね。

まぁ、DVDプレイヤーもハードディスクも1万円ちょっとだったようなので、彼のお小遣い(最近はまったく使っていなかった)で買う分には良しとしましょう。

私も一緒に楽しませてもらっているので、感謝せねば。

そういう彼は、自分のモノを買う場合でも、たまに私の分も買ってくれていたりします。

おかげで我が家にはお揃いのグッズがいくつかあります(笑)

今回は、THERMOSのタンブラーでした。



義実家でお父さんが使っていたのが良さげだったらしい。

魔法瓶構造で飲み頃の温度をキープしてくれるそう。

口のところは薄くなっているので、唇の当たりもとても良いです。

何より快適なのは、冷たい飲み物を入れても結露しないこと!

我が家のダイニングテーブルは木なので、水滴の後が付いてしまうことがあったのですが、これにしてからはまったく気になりません。

持ち手が付いていませんが、熱い飲み物も外側が熱くならないので、平気で持てます。

冷たいものは冷たく、温かいものは温かく、飲み頃をキープしてくれるので、こうやって夜にこそこそブログ記事を書き溜めるのにも向いています。

魔法瓶構造で熱が逃げにくいことは理解できるのですが、ひとつ気になることがあります。

このTHERMOSくん、冷蔵庫から出した麦茶を入れてすぐに飲んだ時の冷たさより、しばらく置いておいたものの方が冷たく感じたんです!!

そりゃ、ずっと置いておいたらさすがにぬるくなりますが、数分置いておいたものは、ちょっと冷たくなってるんですよ。

あくまで、私たち夫婦がそう感じているだけですし、実際に温度を測ったわけではないので、正確ではありませんが。。。

でも、そう感じるんですよ!!

THERMOSのタンブラーを冷蔵庫でキンキンに冷やして使っているということはありません。

常温で置いておいたところに冷蔵庫で冷えた液体を入れてしばらくするとさらに冷えたような気がするということです。

もし、同じように感じている方が居たら教えてほしいところです。

我が家のコップ類は断捨離の結果、レギュラーメンバーはガラスコップ2個とコーヒーカップ2個の合計4個(+イッタラのグラス2個)だったのですが、ガラスコップの変わりにTHERMOSのタンブラー2個がメンバー交代となりました。

ホットコーヒーは短時間で飲むし、量も320mlも要らないので、スタメン残留です。










プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。