FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







ガイドブックを買わなくても、旅先の情報は簡単に手に入る世の中になった




沖縄格安レンタカーでレンタカーを予約した、限定企画の”たびらい沖縄限定の旅カタログ”が届きました。
通常は、旅行の10日前頃に届くそうですが、私の予約がギリギリだったので、旅行前に届くか不安でした。
でも、旅行日程がギリギリでもきちんと発送してくれました。
20151221_たびカタログ2

20151221_たびカタログ4

中身は、広告も多いですが127ページのボリュームで、なかなか読みごたえがありそうです。
フリーペーパーなのでツアー情報や広告で運営されているのでしょう。
ホエールウォッチングやカヤックなど、時期が良かったら是非やってみたいアクティビティの情報も結構ありました。
ネットで全てを探すのもそれはそれで大変なので、こうやって情報としてまとめてくれているのはありがたいことです。
3時のティータイムにじっくり読もうと思います。
クーポン券もついているので、気になるお店をチェックして、上手に利用したいですね。
20151221_たびカタログ3

カラー写真の美味しそうな食べ物に、よだれが出そうです!!
ほんと、フリーペーパーなのに侮れません。
美味しそうな食べ物の写真で、食欲が止まらなくなったらどおしましょう。
ソーキそば、ステーキ、魚など、食べたいリストが上がってきています。
お酒好きな実父に泡盛を買って帰る予定ですが、変わりネタとして、沖縄限定のお酒も買って帰らねば!
20151221_たびカタログ5


カタログがゲット出来なくても、”スマホ版・たびカタログ”が準備されているので、沖縄旅行の際は是非利用してみてください。
スポット検索やエリア別・ジャンル別などの各種検索機能が設けられているそうなので、現地ではスマホで情報チェックするのが便利かもしれません。

食べる・買う・体験するが網羅されていおり、エリア別マップもついているので、1,000円もする旅雑誌を買わなくても、たびカタログで十分な気がします。
巻末には現地地図もついていて、国際通りの詳細版もついていました。
20151221_たびカタログ6
最近はカーナビ付のレンタカーが主流でしょうが、ドライブマップにもなる大まかな地図ってありがたいです。
メインエリアの詳細版は歩き観光に便利ですね。
20151221_たびカタログ7

我が家は、図書館で借りた2012年版のるるぶ(近所の図書館には蔵書が少ない)で大まかな雰囲気を知り、最新の情報はたびカタログとWEBの情報で補足する予定です。
国内旅行ならば、空港や街中にも現地情報誌が置いてあると思うし。
現地地図をゲットしたら、たびカタログを切り貼りしてオリジナルガイドブックとか旅のしおりを作っても楽しいかも!
(あと4日でそんな時間があるかどうか・・・)









スポンサーサイト


越冬準備、ひとまず終了しました

寝室の寒さ対策ですが、アパートの気密性が良く、デロンギのオイルヒーターが活躍しています。
毎日8時間くらい使うと思っていたけれど、今のところは朝方の2~3時間で十分みたいです。
朝には室温5℃とかだったのが、16℃になったら、そりゃ快適な目覚めに変わりますよ。

デロンギのオイルヒーターの難点は、使い始めのオイルが暖まる時の塗料の焦げる臭いがキツくて、キツくて…
使い始めだけは、不良品なんじゃないかと疑いたくなるレベルで臭くて、頭痛に悩まされました。
まぁ、私自信が少しのタバコ臭も気になるタイプなので、
(昔、夫の眼鏡のフレームに着いた臭いでその日の喫煙に気づいた)
気にしすぎだと言われましたが、頭痛になるくらいの臭いです。
敏感な人は要注意かと。

口コミにも最初は臭うと書いてあったので、早く臭いが収まって欲しいです。
オイルが付着してるとか、ホコリが焦げる臭いだそうですが、いや、買ったばかりだし…

昨日は昼間に数時間、ガンガンに寝室を温めてみました。
換気後に、夜に使ってみたら、臭いはだいぶ気にならなくなりました。
そのうち気にならなくなるのもしれません。

デロンギのオイルヒーターは、温かくなるというよりは、寒くないと感じる温度設定で使っています。
朝、目覚ましの前に自然に目が覚めるので、毎朝快適な起床。

さらに、夜の寝つきを良くしてくれるのは、ニトリで買った、Nウォームシリーズの敷パッドど毛布です。
寝ている人自身の体温を蓄熱してくれて、汗に反応して発熱する繊維をしようしているそうです。

店頭に、発熱の原理を体験出来るサンプルが置いてありました。
中の繊維と水の袋を破って触れさせると、カイロのように温かくなりました。
最近の繊維業界すげぇー!!

ニトリのお陰で、我が家の越冬準備は終了したと思います。
まだまだ、いま住んでいる地域の本気の寒さが分かりかねますが、このあったかい毛布と敷パッドのお陰で、無敵になった気分です。
充電式湯タンポを買う緊急性がなくなりました。
あんなに欲しくて仕方がなかったのに!!
家電の多い我が家なので、なるべく電器を使わない生活を心がけたいです。







沖縄旅行に向けて、レンタカーを予約




2泊3日の沖縄旅行では、丸1日観光が出来る日は1日だけです。
あまりアクティブに過ごすつもりは無かったのですが、せっかくなので美ら海水族館だけは行きたい。

すみだ水族館の年間パスを買うくらい、水族館の水槽をぼーっと眺めるのが好きな2人なので、きっと楽しいと思います。
私は行ったことあるけど、Jamesくんは美ら海水族館に行ったことがないそうなので、これは行くしか無いよね!?
(たぶん、美ら海だけしか行かない気がする…)
(私は、もっと北にある海水を揚げて発電している発電所の近くまで行きたかったんだけどなぁ、五角形の貯水池があるの!)

しかし、美ら海は本島の北の方で、レンタカーを借りないと移動には不便なので、1日だけレンタカーを借りることにしました。
それ以外は、ゆいレールやタクシーで市内観光を考えています。

泊まるホテルは国際通りの近くではあるのですが、ビジネスホテルにしたので、どちらかというと、、、、
いやむしろ、歓楽街が近いです。
土地勘の無いSophieなので、お値段と部屋の内装で決めてしまいました。
まぁ、ホテルの目の前というわけではないので、夜遅くに出歩かなければ大丈夫でしょう!

レンタカーを探すにあたっては、ホテルから近い所で、大通りを渡らずに行けるアクセスの良さで探していたのですが、やはり直前ともなるとどこも割高でした。
割安だなと思った所は、免責補償の料金が別だったり。
最終的には、1日利用でお値段が安く、カーナビ・ETC・免責補償が自動付帯で、かつ登録2年以内の車種が指定出来るプランのある沖縄格安レンタカーで予約しました。

同じ内容の免責・補償なのに、一方はレンタカー料金に含められてて、もう一方は1,600円程度の追加料金が発生したりすることも…
それなら、大手車メーカーのレンタカー屋さんより、そこそこ名の知れたレンタカー屋さんで十分ですわ。

ホテルからレンタカー屋さんまでは、徒歩8分くらいだそう。
朝は元気いっぱいなので少し歩くのは平気だし、ホテルに戻るときは食事を済ませてからタクシーを拾えば良いので。



我々が申し込んだレンタカーの見積もりは以下のとおりです。
1日(8時~20時まで)借りてこの値段だったら…車無くてもやっていけるよね。
大阪に住んでる時にこの値段で借りれてたら、我が家の週末の過ごし方もだいぶ変わっていたでしょうね。
20151219_レンタカー予約2


免責・補償もしっかりついています。
大手だと、対物制限に1,000~3,000万円の上限があったりしたので、無制限になってると安心です。
20151219_レンタカー予約3



会社でいつもレンタカーを半日借りる時は、法人割引で6,000円~8,000円くらいでした。
そう考えると、レンタカーもピンキリですなぁ。
個人利用の場合は、そこそこの補償がついて、車が綺麗で運転しやすく、もちろん料金はお得がいいですね!
こんかい予約した、タイムズカーレンタルでは、沖縄格安レンタカーから予約すると、たびらい限定企画でお得に利用ができるそうです。

キャンセル料も無料だし、カーナビや空港送迎もあり、特典①~⑥は嬉しいですよね。
私個人としては、特典①、④、⑤が気に入りました。
たびらい沖縄限定の旅カタログは、利用10日前に発送予定となっていたので、今回の予約で間に合うか微妙なのですが、届くと良いな♪程度で待っていようと思います。
(※現在の特典内容は変わっている可能性があります)
20151219_レンタカー予約


今後、沖縄に行くとしたら、私たち夫婦の好みは”石垣島”や離島めぐりなので、沖縄本島をレンタカーでドライブっていうのは今回が最初で最後かもしれません。
美ら海だけじゃもったいない気もするので、体力と興味の許す限り、いろいろ巡るプランを考えてみようと思います。













プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。