スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







やっぱり家が一番落ち着く

久しぶりの我が家での生活も二日目です。
昨日は、休暇をとっていたJamesくんと近所に買い物に行く程度で、近場で過ごしました。
今日は、暖かいですね。

靴底の滑り止めがしっかりしたスノーブーツを探しに行ったのですが、気に入るのがなくて残念でした。
アウトドアブランド方面で探してみようと思います。
長靴よりも、隠しスパイクの着いてるスノーブーツが安心です。
ある程度の防水性があって、内側がボアじゃないと、足の指先マヒしちゃいます。
雪が降ったままの歩道とかあるし。

お店の駐車場では、端の方に雪かきの雪が山になっていて、先日の大雪の凄さを目の当たりにしました。
先週末は私の住む地域ではあまり雪は降らなかったみたい?

ても、ほとんど日陰になる場所なのに雪かきをサボっていたであろうお店の駐車場では、溶けた雪が分厚い氷になっていて、とても危険でした。
歩道にも雪は残っていて、ごくたまに水溜まりかと思ったら氷だったりと、歩道にも危険が一杯です。
自転車だと路面の状況判断か遅れそうなので、雪が完全に溶けるまで買い物は歩きになりそうです。

ほんと、お役所の方々!もっとちゃんと除雪してくださいなー





スポンサーサイト


ちょさぶな我が家

本日、大寒波が西日本を襲っている中、Jamesくんが待つ家に帰ってきました!
新幹線降りてから在来線に乗り換えて、ドアが開く度に冷凍庫に居る感覚を覚えました。
(降りる人、手動の閉めるボタン押しておいてー!)

約1ヶ月も留守にしていたとは…
ぐぅたらな嫁ここにあり。
独り暮らし歴の長いJamesくんは、しっかり生活してくれていました。
今日は、我が家の最寄駅まで車で迎えに行くために、アパートの駐車場の雪かきをしたそうです。
隣に住む大家さんのお孫さんの一緒に。
(Jamesくんとは正反対の社交的?人懐っこい男の子なんです)
年末年始の今年は暖冬ってニュースの記憶を一瞬で塗り替える寒さですね。

12月は、昼間の暖房はたまーにこたつを入れる程度でしたが、この寒さで耐えられるのか不安です。
夜と朝は、背に腹は変えられないのでしっかりと暖をとりつつ、昼間は節電に勤めようと思います。
だって、私が暖房をガンガンに使い始めたら一日中つけっぱなしになりそうなので…
自分を一番信用出来ないわ。

3週間ぶりに会う夫になんだか照れ臭い。
離れていれば、数日連絡しなくても平気だったのになぁ。
これが夫婦ってやつか…?
小言でケンカしても、近くにいられる方が良いのかもしれない。

年末に申し込んだふるさと納税のお礼の品が続々と届いていました。
山形牛、コロッケ、メンチカツなど…
今週はお礼の品ウィークでちょっと豪華な食卓になりそうです。

それにしても、雪の中歩いて買い物に行けるだろうか?
スノーブーツを買ったほうがいいんじゃないかと思います。
スニーカーだと雪道で足元が濡れちやうし、レインブーツでも道路をしっかり歩けるか不安。
ここは、おしゃれさは諦めて、しりもち対策をしたほうがいいかも。







小さな子供が喜ぶこと

実家で毎日のんびり過ごしていると、保育園がお休みの時に姉たちの子供を預かることがあります。
普段は、おばあちゃんが預かっているので、遊び相手が増えてチビだちも嬉しいようです。

保育園に通う4歳の甥っ子は、いまニンニンジャーに夢中らしく、折り紙で手裏剣を作ってあげると大喜びしていました。
手裏剣人気は甥っ子だけにとどまらず、2歳前後の姪っ子たちにも人気です。
取り合いになって大変です。
手裏剣が作れるSophieおばさんは子供たちから尊敬のまなざしで見られています。

先日、甥っ子にせがまれてプリンを作りました。
ママが預ける時に即席のプリンの素と牛乳を持ってきていたようです。

プリンミクス 77g[ハウス 手作りプリンキット]

ただ計量した牛乳とプリンの素を混ぜて温めて、冷蔵庫で冷やし固めただけの、超手抜きプリンです。
しかし、プリン大好きな甥っ子は、冷蔵庫でプリンが出来上がるのをとても嬉しそうに待っていました。

普段だと、あまりお昼寝をしてくれない甥っ子ですが、プリンが固まるまで1時間かかるから、お昼寝が終わったらプリンが出来ているよと教えてあげると、自分から進んで枕を持ってお昼寝しに行っていました。
プリンを待ちわびることで、ここまで聞き分けが良くなるなんて!!
寝起きは速攻でプリンを要求されましたが、、、

でも、小さな子供にとっては、プリンを食べたという経験も大事ですが、”一緒にプリンを作った”という経験がプライスレスなんだと思いました。
自分の分だけ多めにプリンを作ってとこっそりお願いする甥っ子がもう可愛くって!
顔をくしゃくしゃにしてプリンを頬張る姿をおばちゃんは目に焼き付けたよ。

普段会えない分、会う時にはプレゼントを買って行ったり、どこかへ連れて行ったりとお金をかけて記憶に残ろうと頑張っていましたが、そんなにお金をかけずに彼らと楽しい記憶を共有できる方法はあるんだと気づかされました。
きっと、チビたちにとっては、近所の公園に連れて行くだけでも十分そうです。


    







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。