FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







小さな家だと光熱費も安い

2015年12月利用分の光熱費の明細がそろったので、数か月分をチェックしてみました。
電気・水道・ガスの3つ合わせて約12,300円でした。
この数字を高いと取るか、安いと取るかはそれぞれだと思いますが、我が家の場合は安くなったと感じています。

都市ガスからプロパンガスになったこと、関西電力から東京電力に変わったことが大きな違いです。
やっぱり、都市ガスって安いですね。
ガスの料金単価は2倍ちかくになっていますが、お風呂が寒くないので設定温度を大阪時代より低くできているので、プロパンガスでも料金は押さえられていると思います。

電気料金については、大阪ではエアコンが2つあって、冬は寒く夏は暑かったので、9千円とか請求が来ていました。
こっちに引っ越してきてからは、夏に冷房を入れないと耐えられないという日が数日だったことから、夏の電気代はかなり安かったです。
12月の電気料金は5千円ちょっとでした。

夏にほとんど冷房を使わないので、エアコンの使用は12月に入ってから使い始めたほどです。
それも、朝晩の2時間ほどで、設定温度も最低の16度!
雪の積もる地域で16度設定でも過ごせるのは、部屋の断熱がしっかりしているからかと思われます。
だって、20度設定なんかにしたら暑くて半袖です。
そこそこ着込んで設定温度は低めにするのが節約の基本ですよね。

寝室でデロンギを使い始めたのも12月からですが、単純に先月比だと1,000円アップでした。
1,000円ほどの料金アップならば、灯油ストーブにしなくて良かったです。
(灯油って買いに行くのとか保管場所に困るんですよね)

我が家の生活スタイルも大きく変わりました。
共働きから専業主婦になり、家に居る時間も多くなったので、電気の使い方やガスの使い方も節約を心掛けて頑張ろうと思います。
あと数年はこのアパートに住むと思うので、月々の光熱費等もチェックしていこうと思います。





スポンサーサイト


最近のハマりごと

20160201_毛玉取り器


やっぱり我が家は落ち着く~と感じている今日この頃です。
実家にいたころは、毎日暇でした。
仕事をしていない私は、毎日が暇なことは変わりませんが、家のことをちょこちょことやって日々過ごしています。

家仕事のひとつは、上の写真の毛玉取り器を使って、あらゆるモノの毛玉を取ることです。
いや~、毛玉取りを甘く見ていましたが、これすごいですね!?
毛玉を取った服は、まるで買ったばかりのクオリティに戻りました。
見た目が悪かった部屋着にしていた服が、外でも着られるレギュラー入りしたのは驚きの効果です。

そのうち、毛玉を取ることが楽しくなってしまい、暇を見つけては毛玉取りをしています。
Jamesくんのスウェットやコート、手袋やストール、しまいには靴下の毛玉を取り始めました。
靴下って意外と毛玉出ていますね。
干した洗濯物をたたむタイミングで毛玉を取っています。

私が買った毛玉取り器は、近所の小さな電気屋さんで2,000円ちょっとで買ったものです。
調べてみると、ダイソーで100円(税抜き)で売っているそうです。
たかが毛玉取りですが、20倍の値段を払っても、この毛玉取り器の使い心地に満足しています。
(でも、楽天市場で見てみたら、送料込で1,729円だった!300円も安いなんて!)

まず、持ちやすいのがポイントです。
服を着たまま毛玉取りが出来ます。
おしゃれ着モードが着いているし、刃が布に当たる高さ調節も出来るので、素材に合わせて使い分けれます。
プチプラな服が多いので、気が付けばパワフルな普通モードで使っていますが、いまのところ服が破れたりということはありません。
お安く買った服が、もう1シーズン使えるようになったので、すでに元取ったんじゃないかと思うほどです。

しばらくは、こたつに入りながら毛玉取りに励む日々が続きそうです。









プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。