スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







2016年のふるさと納税計画を立てねば

昨年は、Jamesくんの稼ぎから”ふるさと納税”を行いました。
主に、お米をゲット!
他には、お肉とコロッケにしました。

12月頃に慌てて行ったので、年明けはふるさと納税の返礼品祭りで我が家の食卓が豪勢になったのを覚えています。

今日、気が付いたのですが、
年明けに北海道沼田町から20kgも届いたゆめぴりかの在庫がなくなりかけています。
これは、大問題です。

我が家は、お米はもうふるさと納税で賄おうと考えていたからです。
今は、発芽玄米とブレンドして炊いているので、最近の白米の消費スピードが落ちていたんですが、やはり日本人ですね。
1日1食は米を食べないと気が済まないので、気が付いたら消費していました。

そこで、ふるさと納税してお米をゲットすべく、いろいろとお米を返礼品にしている自治体を探していました。
今は便利な世の中で、簡単にお米を返礼している自治体が探せます。

今日は、さとふるというサイトをメインに探していました。
最近、鈴木ななさんのCMがバンバン流れるようになりましたね。

ふるさと納税サイトはさとふるの他に、ふるなびっていうサイトもあります。
我が家は、昨年はふるさとチョイスというところを利用してみました。
どのサイトが自分にとって使いやすいか見極めている段階ですね。
クレジットカードで支払いが出来る自治体は熱いです。

サイト限定の返礼品もあったりするので、品によってサイトをうまく使い分けるのが、通のやり方なのでしょう。
なかには、バーミキュラの扇風機が貰える自治体があったそうで…
我が家も是非とも欲しい!と思ったのですが、時既に遅しで、予定数に達してしまったようです。
来年もやってるといいなぁ~


ひとつ懸念なのは、今年は10月に出産を控えており、2016年は医療費控除の確定申告をすると思うので、それによって寄付金の(得する)上限が下がってしまうかもしれないことです。
普通分娩であれば、そこまで医療費が跳ね上がることは無いと思うのですが、妊娠糖尿病と診断されましたし、妊娠後期に入院とか帝王切開になったりしたら…

というわけで、出産するまでは上限いっぱいまでは寄付しないようするつもりです。
まずは、お米をゲットできればいいので、1万円の寄付でたくさん貰える自治体を探したいと思います。
お米代が浮けば、年間数万円の節約になりますからね。主食って大事!



わずか3分でふるさと納税はこちら!







スポンサーサイト


またまた、引越熱が再発!

引っ越すわけでは無いですが、賃貸検索サイトをよく見て妄想を楽しんでいます。

今のアパートに不満はありません。
強いて揚げるならば、妊娠して自転車に乗れなくなったので、徒歩での食料の買い物が辛いくらい。
もともと出不精なので、田舎暮らしは問題ないようです。

週末に街に下りると、人ごみや車の多さにびっくりしています。
帰ってきたらどっと疲れが出て、疲れが取れるのに2日くらいかかります(笑)

Jamesくんの職場は、定期的に県内転勤があるので、次はここだろうという場所で賃貸物件を探しています。
ミラクルに早くて来年、通常スパンで再来年らしい。

次に住むなら、買い物が便利な所がいいので、もっぱらショッピングセンターメインで探しています。
探すのはタダだからね。
スーパー、薬局、本屋、ファッション等が共同の平駐車場で運営されている場所もありますが、
地方都市の車必須な場所なので、立体駐車場のある郊外型のショッピングセンターが多いです。

平日昼間に空調の効いたショッピングセンターの中を運動がてらウィンドウショッピングするのは良いかも。
雨の日に家の中以外で過ごす場所が近くにあるとありがたい。

で、先日、ショッピングセンターまで徒歩3分の賃貸アパートを見つけたんです。
築20年越えでしたが、外観も普通で、内装写真は綺麗にリフォームされてるし、設備は割と新しかったです。
駐車場も1台は無料で敷地内だし、自転車置き場も屋根あり。

何よりも、間取りが3DKて理想的!
私の理想は、玄関からダイニングキッチンを通らずに、リビングとなるであろう部屋に行ける間取りなんです。
お客さんが来ても、主にリビングで過ごせたら、キッチンがちょっと散らかってても気にならないし。
インテリアも部屋ごとにまとめやすいと思う。
そもそもLDKの間取りって、見た目や臭いの問題とかで好みでは無いんです。
LDKにした方が、ひとつの空間が広く感じるので、住宅メーカーの策略ではと勘繰る。

リビングとダイニングキッチンで分かれていれば、食堂的な使い方が出来るので好きです。
子供が小さい間は目が離せないので工夫が必要そうですが。
私、家事をやっている時に家族と会話が出来る対面キッチンとか掃除が大変で苦手です。
実家は対面式だけど、いつもごちゃついていて、歳を取るとともに手入れが大変だなぁと思います。
やっぱり家事は、短時間で集中して終えたい。

Jamesくんの実家は、真ん中の廊下を挟んで和室(リビング)とダイニングキッチンになっていて、まさに理想の間取りです。
男4人兄弟ですが、みんな進んでお手伝いをしていたそう。
なぜって、お母さんがずっとダイニングキッチンにいるから、お母さんと話がしたかったら自然とみんなキッチンに集まり、
お母さんと話をしながらお手伝いをするから。
こういう家事スタイルも素敵じゃないですか?
もし、家を建てるなら、そういう間取りにしようって考えています。

ただ、妄想は妄想なので、引越はしません。
この妄想ブームが終わるまでは、物件がまだ募集中かどうかをチェックするくらい。
1年前に、大阪から引っ越して3ヶ月で今のアパートに引越したので、次はちゃんと転勤辞令が出てからの引越しにします。
辞令が出れば、多少の引越し補助が出るので、敷金・礼金・仲介手数料、引越代、保証会社利用のもろもろの初期費用が少しは押さえられるので。

ちなみに、いま注視している物件は、敷金2・礼金0の物件でした。
保証会社利用は必須でしたが、更新料は2年で1万円で、鍵交換費用も1.6万円だったので、許容範囲ですかね。
次は、長く住むつもりなので、良いタイミングで理想的な物件に巡り合えると良いなぁ~

いつか出る転勤辞令に向けて、こつこつと引越し費用を貯めたおこうと思います。







感動の胎動実感とはなりませんでした…

話は先週のこと。
夜寝る前に、ベッドに横になってそれぞれの時間を楽しんでいた時に、かなり激しめの胎動がありました。
ぼこっと、蹴られてる感じ。

その前に一緒に居る時に胎動が合った時は、全然わからなかったそう。
私は身体の中からなので良く感じるみたい。

で、今回も無理かな~って思ったけれど、一応私のお腹にJamesくんの手の平を当ててもらうと…
ボコって反応がありました!

その時は、私が胎動を感じたら手を上げていたのですが、Jamesくんも一緒に手を上げられるほど、タイミング良く胎動を感じられました。
しばらく、胎動⇒挙手ゲームを楽しみました。

どう?胎動が分かって感動した?

って、聞くと、”う~ん、特には”ですって!!

なーにー!?

どうやら、彼は小学生の頃に胎動(4人兄弟の末っ子)を体験済みなので、感動は薄かったようです。
確かに、お腹に赤ちゃんが居て、元気にしているのが良くわかるけど、お腹に居ることは既に脳で理解しているかららしい。
この、理系男子め!!

やはり、一番感動したのは、初めて妊娠確定となったエコー映像を見た時だそうです。
薄暗いエコー室に、後から(先に私だけ入りました)看護師さんに呼ばれて入った時のドキドキ感と一緒に、Jamesくんの感動は最高潮だったそうです。
前回の健診では何もわからず、長くも辛い2週間を一緒に待った後だったので、なおさらだったのでしょう。

これから妊娠する方、こういう旦那も居るんで、妊娠初期のエコー検査には是非ともご夫婦で行ってくださいね。
じゃないと、胎動に感動しない旦那にイラっとしちゃうかもしれませんよ。

今週の土曜日は、4週間ぶりの妊婦健診です。
その頃には、妊娠23週に入っています。
里帰り出産の時期について相談してみようと思います。
里帰り先の病院からは、8ヶ月に入ったら一度、病院を受診するように言われているので、そのタイミングで里帰りしようと考えています。
だいたい8月末頃なので、お盆過ぎてからかな~







プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。