スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。







鰻食べて、元気一杯!

先週末は、主人の実家へ帰省していました。

前回は6月半ばだったので、約一ヶ月半ぶりです。

そろそろ里帰りするから、そのご挨拶と思って。

御中元のアイスコーヒーやら、お煎餅やらいろいろと持って帰りました。

防災備蓄用に買ったコールマンのクーラーボックスが大活躍でした。

行きは私たちからのお土産で、帰りは自家製の野菜やら、宅配のヨーグルトや牛乳、ゼリーなんかで一杯にしてくれます。

レトルトカレーも良く持たせてくれるなぁ。




お腹もどんっと前に出てきて、より妊婦さんらしくなったと誉めていただきました。

最近じゃ、お腹が波打つくらいの勢いで蹴ってくるしね。

お母さんは体重管理が厳しいことを理解してくれているけれど、お父さんは知らないので、二人分たべなーと、どんどん間食を勧めてきます(笑)

困ったものです。



実家に帰るときは前もって連絡を入れておくので、帰省したときの食事が豪華になるらしいです。

実家住まいの弟くん談。

よって、前回の夕飯は鰻でした!!

帰ってきた弟くんが車のトランクからカゴを取り出すと、中には重箱が!

うな重ですか!?やったー!

と、心躍り、くるりちゃんのキックも激しくなったような…

お母さんの実家が料理屋さんなので、よく仕出しを頼んでくれます。

みんなで食べに行くこともあります。

今回は、鰻重を頼んでいて、弟くんが取りに行ってくれました。

さすがに義両親の前で写真は取れなかったけど、鰻丸一匹ぺろりとたいらげました☆

これで、元気一杯になって、暑い夏を乗りきれそうです。




本当は、焼き肉を期待していたんです。

実家の隣がお肉屋さんで、そこの味付きホルモンがずっと食べたくて…

前回、庭に七輪を出して焼き鳥したときに、次はホルモンって話してたから。

でも、焼き肉食べてオロナミンC飲んだら陣痛が来るらしいという、都市伝説をお母さんが気にして、焼き肉は脚下に。

いま陣痛が来られたら困るので致し方ないぜ。

でも、涼しくなった夕方の庭先で両親とおしゃべりしながら、家の前を通りすぎてお肉やさんへ吸い込まれていく人々を恨めしく眺めてしまいました。

沖縄行ったらお肉料理を食べさせて貰おうっと!



実家では、ちょこっと花火をしました。

手持ち花火が何種類か入ってるバラエティーパックと、少々の打ち上げ系を。

昔は打ち上げばっかり入った、プールバッグみたいなのがあったと思ったけど、最近は見ないですね。

手元に火の粉が当たらないように持ち手にカバーが着いていたり。

たしかに花火は危ないから用心に越したことはないですが、なんだかな~

置いて火をつけたら、上に花火がしゃーって吹き出るやつも、高さはせいぜい膝上くらいまでで時間も短いし、ちょっと寂しかったです。

とりあえず、里帰り前にJamesくんとひとつ夏っぽいことが出来ました。







里帰り前の最後の妊婦健診、紹介状をもらう

※先に行っておくと、愚痴ばっかりです。お気に召さない方はスルーしてください。

先週の土曜日は、妊婦健診でした。
8月に入ったら実家へ帰るので、里帰り前の最後の健診になりました。
その前の健診で、妊娠中期の血液検査をしたので、その結果にドキドキしていました。

いつもの検査項目は問題無くクリア。
体重は前回より0.6kg増えていましたが、体重増加は問題無いそうです。
(先生の言い方は1kgも増えちゃだめって感じだったので、毎朝体重計に乗るのがドキドキです)

赤ちゃんの体重は、1.3キロほどになっているそうです。
腹囲は、毎回2cmアベレージで増えているので、赤ちゃんも大きくなっているよねぇ
とはいえ、妊娠前よりまだ1kgほどマイナスだし、母子手帳に体重が記入されだしてからだとまだ0.6kgの増加でした。
今後、妊娠週数が進んで、いきなり体重が跳ね上がる事があると怖いけど、ここから多少増えても問題無さそう。
+4~6kgまでは大丈夫と先生も言っていた頃があったしね。

心配なのは、里帰り先の病院の体重管理です。
姉の話だと、体重管理はかなり厳しいみたい。
転院して怒られないか心配ですよ。

前回の健診で、赤ちゃんの性別を知りたいと伝えたので、今回も見てくれると思っていたら、必要な測定をしたら終了してしまいました。
先生も、エコーを外して片付けていたので、それを止めて性別を見てもらう事は出来ず…
なんだか、いつにも増してあっさりした検査でした。
(転院するから?もうちょっと丁寧に見てくれてもいいよね~)
まぁ、この病院の先生とはソリが合わなかったと思って、転院先の先生に期待したいと思います。



前回の、妊娠中期の血液検査の結果も聞きました。
朝ご飯を抜くように言われなかったので、鮭おにぎりを一つ食べて行きましたが、案の定血糖値は122でアウトだそうです。
まぁ、ごはん食べれば血糖値上がるよね。
でも、糖負荷試験の時のような食事制限は言われなかったので、いったい何のための検査なのかって思いますよ。

以前、妊娠初期での血液検査でひっかかり、糖負荷試験で妊娠糖尿病と診断されました。
すぐに、提携している糖尿病内科を受診したところ、先生からは微妙なラインだから、栄養指導と食事管理で様子を見ましょうと言われました。
その際、今後の治療方針としては、産婦人科の先生の方で、適宜、血液検査をして経過観察と言われました。
妊娠中期にも血液検査があるし、先生が必要と判断すれば、採血すればいいことですしね。
この話は、ちゃんと内科の先生に質問し回答を貰いました。
そして、糖尿病内科の先生は、産婦人科の先生に内科での受診結果について手紙を出すと言っていました。

しかし、その後産婦人科の先生は、毎回、糖尿病内科の方はどうでしたか?って聞かれるんです。
その都度、内科を受診するように言われていないので行っていませんと答えていました。
経過観察という旨の手紙を出すと言っていたということも、産婦人科の先生には伝えました。

そんな、なんとも言えない妊娠糖尿病の扱いでしたが、妊娠中期の血液検査でも(食後だったから)血糖値が高く、里帰り前に糖尿病内科を受診するように言われました。
しかも、最後の最後で、糖尿病内科の先生から届いた手紙を出してくるではありませんか!!??
手紙の話は一切先生がしてこなかったので、内科の先生が出し忘れているんだと思っていましたが、手紙の日付は5月末でした。
内容も、栄養指導をしたので、経過観察とちゃんと書いてありました。
そして、妊娠後期になったら一度受診してほしいとも書いてありました。

今頃になって、内科の先生からの手紙の事を出してくるなんて、どういうことでしょう?
つまり、今頃になって手紙が出てきたということでしょうか?見落とし?
妊娠後期に内科を受診するように書いてあるから、里帰り前に内科を受診しろと?
最後の最後で、この先生への信頼が無くなってしまいました。
里帰り時期を伝えた前回と最後の健診の間は2週間あったので、その間に糖尿病内科を受診するように指示してくれていたら、こんな気持ちにはならなかったのにな。
どうせ内科でも血液検査をするんだから、産婦人科の血液検査の結果は必要ないし。
あの産婦人科は、施設は新しくて綺麗だし、全室個室でとっても良さそうな病院だけど、私には合わなかったようです。

たしかに、血糖値が高いのは気になりますが、里帰りする1週間前にこっちの内科を受診して意味があるのでしょうか?
仮に内科を受診して血液検査をしても、こっちで妊娠糖尿病を治療することはできません。
血液検査の結果が出るころには、もう里帰りしている可能性もあります。
また、紹介状を書くということでしょうか?
それって、ただムダじゃない?
妊娠糖尿病の治療もしていないので、紹介状に書く内容あんの?

Jamesくんと話し合った結果、自己判断ではありますが、
こっちでの内科は受診せずに、転院先の産婦人科での判断を仰ぐことにしました。
もし、妊娠糖尿病の患者の出産は無理だと断られても、里帰り先で出産することは変わらないので、そこから新たな病院を探すしかないでしょう。

結果的に今回は、2通の紹介状をもらいました。
ひとつは、転院先の産婦人科用。
もうひとつは、糖尿病内科用。
紹介状料は2通分になったけど、2通とも転院先の産婦人科に持って行き、これまでの経緯を説明して判断してもらおうと思います。
転院先で、内科を紹介してもらうか、糖負荷試験をしてもらおうと思います。
さぁ~、いよいよ里帰りですよ~







4万円分のポイントを失効しちゃいました~

ほんと、うっかりしていました。
気が付いたのは、ポイント失効の翌日というのだから、なんて悲惨な…
これが、半年以上たっていたら、まぁ仕方ないと早めに立ち直れただろけど。

ネットでちょっとしたお小遣い稼ぎにと始めたげん玉というポイントサイトをメインに、貯まったポイントをPointExchangeという交換サイトに集めていました。
20160802_げん玉1
かれこれ、開始してから6年目だったんですねぇ~
6年やってるわりに、途中辞めていた時期があるので、対して貯まっていませんが。
現金に換金すると、39,311円になります。
げん玉の場合は、まずはPointExchangeへ交換し、そこから各種現金やマイル、他社のポイントに交換するというものです。

なので、ずっとこつこつPointExchangeにポイントを貯めていたんです。
てっきり、PointExchangeへ交換しておけば、永遠に貯め続けられると思っていました。

どうやら、180日間他社からのPointExchangeへ交換が無いと、ポイントは失効してしまうようです。
でも、ちゃんと失効までに、メッセージが2回送られてきていました。
そのメッセージを無視した私が悪いんですよ。
いかなる場合も、失効したポイントは復活しないと書かれていました。

20160802_げん玉2
消えたポイントが上記です。
げん玉以外からも少しポイント交換をしていたり、ポイントスクラッチでこつこつ毎日貯めたポイントもごっそり失効しました。
スクラッチをするためにログインしたら、ポイントがゼロになっててびっくりでした。
乗っ取られたか!?と他人のせいにしてみたり。。。

でも、なんのことはない、自分のミスでポイントが消えてしまったのです。
あぁ~、Amazonギフト券にすれば40,833円分!
くるりちゃんのベビー布団や肌着、エルゴだって変えたのに~

気が付いたのは寝る前のベッドの中で、あまりのショックに隣のベッドでうつらうつらしていたJamesくんを揺り起こして報告すると、

”そんなの、自分が良く確認しなかったのが悪いんじゃん”

と、傷口にさらに塩を塗りこまれました。
もう、ナメクジだったら跡形も無く消えているくらいのショックでした。
まぁ、彼はこういうタイプでしたよ、慰めて欲しかった自分がバカでした。

もう、しょうがないよね。
いくら嘆いてもポイントは戻ってきません。
あの、ガチャで当てた14,000円分のポイントやお友達紹介ポイントも含まれていたので、自力分は半分くらいと考えて、今日からまたコツコツとポイントを貯めて行こうと思います。

最近は、ANAマイルを貯める陸マイラーを目指しているので、マイルへの交換が悪いげん玉はメインでは利用しておらず、ハピタスGetMoney!がメインでした。
ハピタスは、LOHACOでのお中元利用でのポイントが800円分ほどつくので、承認されるのを今か今かと待ちわびています。
GetMoney!は、今FX口座を開設した時の7,000円分のポイントの承認待ちなので、承認されたらさっそくマイルに交換しなくっちゃ!
マイルへ交換するためのポイントは何としても失効しないように、有効期限の確認はしっかりしておこうと思いました。
大体は、半年以上の利用(有効ポイントの獲得)がウィークポイントになるようです。
さ、気を引き締めてこつこつ頑張りま~す!



もしこれからネットでお小遣いサイトを考えている人がいたら、下記のバナーから登録できますよ。
登録してくれて貴方にも、紹介者(Sophie)にもポイントがもれなくもらえるのでお得です。

げん玉の登録(ココから登録すると250ポイントもらえます)


GetMoney!の登録
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!

ハピタスの登録
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス









プロフィール

s.sophie

Author:s.sophie
☆31歳、既婚(子なし)
☆職業:無職(専業主婦)
☆趣味:散歩、旅行
☆好物:オムライス

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

最新記事
☆お得な予約サイト☆
Booking.com

お得な宿泊料金を検索


なりたいヘアスタイルがきっと見つかる★Hot Pepper Beauty
ポイントサイト
☆Gendama


累計:37,886円

☆ハピタス

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
累計:3,300円

☆GetMoney!


累計:1,513円
Brandear(不用品買取)
お友達紹介キャンペーン
買取総額:23,270円(3回分)
ワキ汗対策にデトランスα
お得に利用
さとふるで簡単ふるさと納税 わずか3分でふるさと納税はこちら!
ネットショッピング

Amazon.co.jp(アマゾン)


ネットで買えば断然お得!
お買い物なら楽天市場



遊 中川
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
忍者AdMax
忍者AdMax
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。